サラダの野菜保存☆かおさんちver.の画像

Description

サラダの葉っぱおかわりしたい時もサッと盛れて便利☆ 2017/7/19話題入り大感謝☆

材料

お好きな野菜
適宜
かおさんちでは、、
水菜・春菊・クレソン・ホワイトセロリ・パクチー
適宜
大根・人参・胡瓜・セロリ・茗荷の細切り
適宜
お刺身のツマもこの方法で☆
大根・人参・茗荷・大葉・胡瓜、など
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を食べやすい大きさにカットし、水を張った大きいボールに入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    ザルにあける

  3. 3

    写真

    野菜の入ったザルをボールに重ね冷蔵庫で10分ほど放置し水を切る。

  4. 4

    写真

    ジップロックにキッチンペーパーを敷きます。

  5. 5

    写真

    野菜を優しく積み重ねるように入れていきます。たまに㌧㌧と振ると沢山入ります。

  6. 6

    写真

    此方のスタンドタイプが使いやすいです☆ あんまり売ってないので探すの苦労してます笑

  7. 7

    写真

    女子会の大定番♪クマリエさん海老筍サラダ☆レシピID:3784491(春菊・パクチーをメインに他春野菜をトッピング)

  8. 8

    写真

    カレーのお供に☆(パクチー・茗荷・クレソンなど)

  9. 9

    写真

    YUKIKIさんがこのまま職場に持って行ってくれました♡ 茹で卵丸のままゴロンとかわゆい♡ 実は私も良くやります笑♡

  10. 10

    短期間の保存には向いているのですが、長い期間の保存には向いてないかもしれません!3日以上の保存は試した事ないです!

コツ・ポイント

レタスなどの葉物野菜でも良いけど、傷みやすいので茎っぽい野菜使うことが多いです。底に敷いたキッチンペーパー取り替えれば2、3日保ちます。

このレシピの生い立ち

家飲み会の時はいつもこの方法でお野菜たっぷり準備してます☆「野菜お替りあるよ~」って☆ 友人宅に訪問する時もこの野菜をお土産に持っていくと喜ばれます☆
レシピID : 4411354 公開日 : 17/03/13 更新日 : 19/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (20人)
写真
プルンバゴ
水菜保存しました。すぐ使えて 便利です。(。^。^。)
写真
haruku221
runaさん追いです (*^-^*)とっても、便利ですね♡感謝
写真
のんべぇヒロ
runaさん追いでお世話になりました😊サラダや鍋にパパッと入れれるので助かります(*´꒳`*)
写真
runa10
kaoさんお久しぶりです😊1ヶ月くらい前なのですが水菜購入時にお世話に♬シャキッと保存でき助かります👍今年もあと少しですね有難う