簡単かぼちゃのなんちゃってリゾット

簡単かぼちゃのなんちゃってリゾット
小さめのかぼちゃと、残り物のご飯、牛乳、クリームチーズがあれば、30分でよそ行き顔のかぼちゃリゾットの出来上がり! 無農薬かぼちゃが手に入ったら是非トライしてみてください!簡単なのに、美味しいしディナーが楽しくなります♪

材料 (大人二人分)

かぼちゃ
小さめ1つ
【リゾット】
残り物ご飯
ご飯1杯くらい
クリームチーズ
小さじ1杯くらい
牛乳
カップ1.5杯くらい
コーシャーソルト
小さじ半杯
黒コショウ
適量
◎リゾットの具
マッシュルーム
中2個
わけぎ(あさつき)
1本
ガーリックサラミ
2枚

1

まずはオーブンを180度Cにセットして、暖め始めておきます。コンベクション・オーブンだと早くできていいですよー。

2

写真

甘いかぼちゃが合うので、今回はSweet Dumpling Squashを使いました☆ 手のひらサイズで、なんだかとってもかわいいんです!

3

皮が結構硬いので、周りの皮をよく洗って泥を落としてから、お皿の上にそのままかぼちゃを載せてレンジで2分~3分やります。 こうすると切りやすくなるし中身も熱が通ってホクホクです。

4

熱いので布巾とかで手をガードしながら、縦半分に包丁で切り分けて、わたと種を丁寧に取り出します。その後分量外のバターを内側のくぼみに塗ったら、くぼみを上にしてトレーにのせ、そのままオーブンへ入れてしまいます。かぼちゃはこれでおしまい!

5

オーブンでかぼちゃができあがるまで(串を通してすっととおるくらい)25分くらいかかるので、この間にゆっくりリゾットやサイドに添える野菜等を作ります

7

小さな手鍋でリゾットをちょっぴり作ります。まずはオイルを引いて、そこでガーリックサラミ(ハムやベーコンでも)を炒めたら、その後にお好きなお野菜をどうぞ。

8

このレシピでは、マッシュルームの薄切りとわけぎをいれました。(緑が入ったほうが綺麗なのでわけぎを使用してますが、玉ねぎでも勿論OK)ハムやベーコンの場合はガーリックを足して下さい。風味が違います。

9

野菜がしんなりしてきたら、残り物のご飯(レンジで暖めておくといいです)を手鍋に入れて、塩コショウで一緒に1分くらい中火で炒めてから、弱火にして牛乳をカップ半分くらいとクリームチーズを入れて、急いで炒めながら煮込みます。

10

その後残りの牛乳を入れて、へらで混ぜながら弱火でゆっくり伸ばしていきます。チーズの香りが食欲をそそります!10分も煮込めば出来上がりです。

11

写真

かぼちゃができあがっていれば、オーブンからお皿に移して、かぼちゃのくぼみにリゾットを載せて、黒コショウを振って出来上がり!リゾットと一緒に、ホクホクのかぼちゃをすくって食べてください☆

12

写真

今回の付け合わせ野菜はレシピID:433624で作った付け合わせ(春たまねぎ)のバリエーションです。かぼちゃリゾットが濃厚な感じなので、バルサミコ酢強めの付け合わせで味覚を調整していい感じです。

コツ・ポイント

◎かぼちゃを焼くとき、オーブンタイマーを15分くらいにしておいて、その後は5分おきにタイマーをつけて、様子をみながらやると失敗しません!(やりすぎるとこげちゃうので)

このレシピの生い立ち

パッと見豪華、でも簡単(残りご飯だし・・・)なのが、やっぱり良いですよね!
レシピID : 441185 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」