懐かし☆豚の生姜焼ピカタ

懐かし☆豚の生姜焼ピカタ
ご飯が進むしっかり味だけれど卵で少し優しく、子どもも好きなおかずです(^o^)

材料

豚肉生姜焼用
250~300g
塩コショウ
少々
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆すりおろし生姜
1かけ(チューブ3~4センチ)
1~1個半
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1×2回

1

写真

豚肉は筋を切り、両面を包丁で叩いておく。半分にカットする。

2

写真

塩コショウをふり、調味料☆に漬け込みしばらく置く。フライパンにサラダ油をひく。

3

写真

小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる。半量をフライパンに並べてから点火し、蓋をして弱火で焼く。

4

写真

片面焼けたら裏返し、余っていれば残りの卵をかけて、両面焼く。残りの肉も同様に焼く。

コツ・ポイント

卵が焦げやすいので弱火でじっくり。
卵は1個だとぎりぎり、1個半だとたっぷりまといます♪

このレシピの生い立ち

子どもの頃好きだったなぁと思い出して再現してみました☆
レシピID : 4412187 公開日 : 17/03/14 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/06/18

写真

おいしくできました。ありがとうございました

あもんあもん

お試し&れぽありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

17/10/03

写真

あおくまⓢお元気ですか☆一品で栄養満点美味レシピ♫いつも有難う♡

なつき☆ミ

めちゃ遅くなりゴメンナサイ!元気です☆いつも感謝(*^^*)

17/07/10

写真

スタミナアップに!毎日暑いですね。おいしくできました(^o^)

ゆず☆ななみ

遅くなり謝!献立の一品に選んでいただき嬉しいです(*^^*)

17/05/19

写真

お弁当のおかずにしました。柔らかく食べやすくて良いですね♪

momo&ako

お弁当の一品に選んでいただき嬉しいです!お試し感謝♪(^^)