【男飯】にらレバ炒め【鶏油】

【男飯】にらレバ炒め【鶏油】
レバニラ炒めは鶏レバーをオイスターソースで炒めるから美味しいんですよね。

材料 (1〜2人分)

にら
半束
もやし
半袋
鶏レバー
100g
牛乳
100cc
くずネギ(青い部分や緑の芯)
好きなだけ
生姜の皮
半個分
一つまみ
サラダ油
大さじ2杯
大さじ1杯
鶏油(ID : 4422983
大さじ1杯
★醤油
大さじ3杯
★生姜の皮
半個分
★酒
大さじ1杯
☆醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
☆酒
大さじ1杯
塩胡椒
少々
少々

作り方

1

写真

もやしとにらをよく洗い、にらは5cm幅に切ります。もやしはひげ根を取り除き、冷たい水に浸しておくとシャキッとます。

2

写真

鶏レバーの白い脂身や血合いをピンセットかフルーツナイフで取り除きます。それからレバーを牛乳に10分浸し臭みを取ります。

3

写真

鶏レバーをよく洗って牛乳を落とし、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから、30分~1時間★に漬け置きします。

4

写真

熱したフライパンにサラダ油、胡麻油、くずネギ、生姜の皮、にんにくを入れネギ油を作ります。キツネ色になったら油を濾します。

5

写真

ネギ油をフライパンに戻し、生姜とにんにくの細切り、鶏レバーを入れます。レバーは両面焼きます。はねるので注意。

6

写真

レバーを炒めたら、先にもやしを軽く炒め、次ににらも加えて炒めます。そして塩胡椒、味の素を振り、鶏油を加えます。

7

写真

最後に☆を混ぜ、炒めながら汁気を飛ばしたら出来上がり。この時、炒め過ぎると、もやしが萎えてしまいます。

コツ・ポイント

☆ニラともやしの割合はお好みに応じて変えてください。辛口が好きな方はオイスターソースを少なめに。逆に甘口が好きな方はオイスターソースを増量してください。とにかく仕込みは時間をかけ、炒める際は時間をかけず強い火力でサッと炒めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

レバニラが好きすぎて…。
レシピID : 4412212 公開日 : 17/03/15 更新日 : 17/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/26

First tsukurepo mark
写真

レバー大好きで美味しかったです。また作ります!

上白山

ありがとうございます。