白菜と豚バラ肉の鍋

白菜と豚バラ肉の鍋
重ねたら、とろ火にかけるだけ!の、簡単レシピです♪

材料 (大人5~6人)

白菜
1株
豚バラ肉 (薄切り)
600グラム
適量
こしょう (粗挽き)
適量

1

写真

白菜を適当な大きさにカットし、芯と葉の部分を分けておく。

2

写真

白菜の芯の部分を鍋に敷く。

3

写真

2 の上に豚バラ肉を重ねて塩・こしょうする。

4

写真

2・3の作業を繰り返し、画像のようにする。

5

写真

蓋をして、とろ火にかけます。(1時間40分位)
画像のようになったら出来上がりです。

7

写真

味が薄いようでしたら、醤油をたらすと良いでしょう。

お好みで、ゆず胡椒やラー油など入れてもいいと思います。

コツ・ポイント

塩・こしょうの分量で味が決まります。
(目安としては、表面全体にしっかりと掛かる程度にふります。)
お好みで加減してください。

芯の部分から順に重ねていってください。
(焦げ付き防止の為です。)

このレシピの生い立ち

義祖母から代々の我が家定番メニューです。
レシピID : 441226 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/11/28

写真

白菜が甘くてバラ肉と一緒に食べるとおいしい~ごちそうさまでした!

uri2215

つくれぽありがとうです~♪これからの季節にピッタリですよね!

07/10/14

写真

バリうま!ゆずコショウが合う!うちもリピ決定!カッパが作ったよ

反面ティーチャー

リピート決定有難う御座います!柚子胡椒で体もポカポカですね♪

07/10/13

写真

簡単で旨し!白菜もたっぷり食べられました!この冬、リピ決定ッス!

ピー丸

白菜たっぷり美味しいですよね!リピート決定有難う御座います♪

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

蓋付きすき焼き鍋で作りました!白菜がしんなり美味しかったです!

みんすよん

初のつくれぽ凄く嬉しいです♪すき焼き鍋でもOKなんですね~

みんすよん 2007年10月11日 00:42
待ってました!!
トモかあさん、キッチン開設おめでとう~♪

鍋料理の似合う季節になりますね(^_^)
我が家も、早速、トモかあさんのレシピをつくれぽしたいのですが・・・・
我が家には、土鍋がありません(T_T)
すき焼き鍋とかでも出来ますかね?????
出来ないこともなさそうですが・・・・やってみますか。。。

読者になります(^_^)vヨロピク♪
ピー丸 2007年10月11日 02:41
おおっ!
キッチン開設ですね!

待たれよ。
週末、つくれぽ書くからね!
Profile トモかあさん 2007年10月11日 10:48
みんすよん様

ありがとうございます♪
少しずつ、ご紹介していきますね!

他の鍋で作った事が無いので何とも言えませんが、すき焼き鍋だと蓋が出来ないのと、鉄のニオイガ出てしまいそうですね。
蓋の出来るなべでチャレンジしてみてください!!(^^*)


ピー丸様

恥ずかしながら、開設いたしました。
これを機に料理にも興味が持てそうな気がしています(笑)

みなさんに気に入って頂けると嬉しいです♪
〝つくれぽ〟たのしみにしています。。
反面ティーチャー 2007年10月12日 00:20
おわわっ!
レシピの写真がわかりやすい!
あ!アルザスの塩!
うまそーー!
これから鍋の季節なのでつくりまんもす!

Profile トモかあさん 2007年10月12日 22:15
反面ティーチャー様

文章に自信が無かったので、写真に助けてもらいました。(笑)
美味しいので是非、作ってみてください!!
そして、今日も我が家はお鍋でした。
これからの季節、鍋好きな我が家では土鍋が大活躍いたします。
写真の鍋は2つある土鍋の小さい方です。
ピー丸 2007年10月13日 22:54
水なしで出来るんだね。驚きです。
柚子胡椒が豚肉と合うネッ!
煮込んでいる間に、ブートキャンプが出来ました。
調理しながら、エクササ~イズ♪
いいですね。時間を有効に使えた気がして。
Profile トモかあさん 2007年10月14日 00:39
ピー丸様

そうなんです!!水分は白菜から出てくれるので
白菜多めが美味しいです。
豚肉が苦手な私もこれなら食べられるのです♪

簡単なので、忙しい主婦には嬉しいレシピですよね☆
みんすよん 2007年10月16日 12:46
「つくれぽ」見て思ったんですがね・・・・・・・
やっぱ、土鍋は必要かな~~~って。。。

私の作品、醤油で味付けしたと思っていませんか???
いえいえ、塩こしょうのみでございます。

醤油カラーの原因は、
ちょろっと焦がす寸前だったわけですね(^_^;)
し・か・も!!!
工程5で、

>蓋をして、とろ火にかけます。

って、しっかり書かれているにもかかわらず、
見逃してましたぁ~(>_<)
中火に近い弱火・・・!!!!!
あわてて、水を足したのです。

今度作るときには、充分注意しますね(^_^;)
Profile トモかあさん 2007年10月16日 16:30
みんすよん様

土鍋に比べると、熱の通り方とか違うんですね~。
私も初めはよく焦がしました。(^-^;)
土鍋が無くて、フライパンとかで作ってみたりした事もあります。(笑)

次は是非、とろ火でチャレンジしてみてくださいませ♪