栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
お菓子作りにも使えるし、そのまま食べてもお菓子のようだし・・便利なものです。ほっくり、ねっとり甘くて高級菓子のようです。

材料 (2瓶)

栗(鬼皮をむいた状態)
300g
炭酸
小さじ半分
砂糖
300g
1カップ

1

栗をボールにいれ熱湯をかけて一晩置きます。そうすると鬼皮がむきやすくなります。渋皮に傷をつけないように鬼皮をむきます。

2

鍋に栗ひたひたに水を張り、炭酸を入れて30分ぐらい置きます。

3

写真

そのまま火にかけます。中火で30分煮ます。    3は最初の茹で汁。4は最後の茹で汁。

4

写真

ゆでた汁を捨て(毒々しい色をしています)新たに水を入れて30分弱火で煮ます。また、水を替え、30分、もう一度水を変え30分煮ます。(炭酸ではない水で3回)

5

4が終わった栗を水を張ったボールにいれ、スジや汚れを取ります。(簡単に取れます)

6

鍋に水、1カップに砂糖300gを入れて煮立てシロップを作ります。そこに、5の栗を入れ、沸騰するまでにます。沸騰したら火を止め、一晩置きます。

7

写真

翌日、再び沸騰するまで火を入れて完成です。

8

ビンに詰めて殺菌処理をします。
レシピID377566のイチゴジャムのところに詳しく書いています。1年以上もちます。

9

2008年。今年は沢山作りました。沢山渋皮に傷をつけてしまいました。そこで・・・

10

傷ありと傷なしの栗。茹でるまでは同じ鍋で処理して、シロップで煮るところから鍋を別にしました。

11

この方法は便利でした。傷栗は、すぐに食べたり、お菓子に使ったり、きれいなのはお友達に上げたり保存用にしたり。

12

参考・・1kgの栗に対して、水3、5カップ、砂糖1kgでシロップを作りました。

コツ・ポイント

渋皮に傷がつくとそこから崩れてきます。まあ、その崩れたのは味見に使えばいいと思いますが、下手をするとシロップが濁ります。
砂糖をたくさん使いますが、渋皮煮を食べたあとは煮物などにつかえるので無駄にはなりません。

このレシピの生い立ち

どっかの本で見たんでしょうね?もう覚えていません。ノートに書いてあったのは1kgの栗の分量でした。2010年、娘に作り方を聞かれたのでプリント。若干不備があったので書き換えました。
レシピID : 441238 公開日 : 07/10/10 更新日 : 10/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/09/28

写真

ことしも、お世話になりました。いくのさんのレシピ分かりやすいです

たんぽぽママ

作って下さって有難う♪クリは渋皮煮が一番好きです♪♪

14/09/28

First tsukurepo mark
写真

このレシピ、毎年お世話になっています

たんぽぽママ

作って貰えて嬉しいです。今年篠山のうちの栗は不作です・・・

Profile れもんウォーター 2007年10月22日 22:57
りっぱな栗だなあ、シロップが澄んでるなあ、といただいた渋皮煮を毎日ながめていました。
きっちり殺菌密封してあるので、空けるのがもったいなかったのですが、今日、ついに、いただきました。
ちょうどの固さで、上品なお味!
家族の者も感心していました。
手間と心のこもった贈り物を、本当に有難うございました。
畑仁郁野 2007年10月23日 12:45
もう、頭痛よくなられたようですね。例会、こられなくて残念でした。
とてもいいお天気で本当に畑日和でした。
みんなで麦の種まきと芋ほりをし、焼き芋をいただきました。
堀たてとは思えない甘いお芋でした。
麦まきはおもに男の人たちがしました。その姿がかわいいから誰か写真を撮ってと言われて撮りましたが、みんな下を向いているので誰が誰やら分からない写真が出来ました。まあ、自分で見てもらったらわかるだろうと倉庫のところにおいておく予定です。女性軍が芋ほりをしている写真もあります。畑に行ったら、その写真、見てください。2~3日中にどこかにぶら下げておきます。
それから、鹿肉のベーコンをみんなに食べてもらいました。
評判は上々でした。油が少ないので健康的だ、と言う意見もありました。
おいしい、おいしいと言って、売切れてしまいました。
Yさんに評判がよかったとお伝え下さい。
また今度会いましょう!
Profile れもんウォーター 2007年10月23日 14:16
例会のことが気になっていたので、詳しくお知らせいただき嬉しいです。
天然酵母のゴマパンが食べられなくて、ほんと残念!
鹿肉ベーコンは絶対評判がいいと分かっていました。天才料理人さま様です。Yさんに伝えときますね。
実は今まで2回ほど例会の後、息絶え絶えで帰宅し、即ぶっ倒れることがあり、無理しないようにしてます。
共同作業もせず食べに行くだけ、というわけにはいかないし・・ネ!
郁野さんは畑に行くときはいつも元気ですか?

素朴な質問:随分前のレシピなどに、こっそりコメントを書いても感知できるんですか?
畑仁郁野 2007年10月23日 16:24
れもんさま、
コメントは古いレシピに入れてもらっても大丈夫です。
コメントが入りました・・と言うお知らせがきます。ただ、時々それが無いときがあるようで、気がついたら何日もたっていたと言うときもあって、コメントをくれた人に申し訳ないなあと思うときがあります。大抵はくるようです。

例会のあと寝込まれるそうですが、頭痛ですか?
実は私は、ひどい偏頭痛もちで、高校生の頃から苦しめられています。
ただ、2,3年前に、NHKのテレビで、偏頭痛の人はお医者さんでいい薬を処方出来るようになったので、ぜひ医者に行くように・・と言っていたので、会社の近くの医者に行き、偏頭痛専用の薬をもらってから、割合普通の生活が出来るようになりました。それでも月に7錠ぐらい飲んでいるので、やっぱりかなりの頭痛もち?毎日今日は大丈夫かな?と思うところから1日が始まります。
今でも、年に1度くらい2,3日死にそうな気分で寝込むことはありますが昔に比べれば幸せな毎日です。
例会は、遅く来て、食べて、ちょっとしゃべって、寝込まないように帰ってください。
明るいOさんがこられないとさびしいです!
Profile れもんウォーター 2007年10月24日 21:00
高校生の頃から偏頭痛もちだったなんて、大変!
私はずっと頭が痛いってどんなんかなあと思ってたくらいで、今も頭痛はそれ程ではないのですがムカムカして気分が悪いんです。
一度、内科で聞いたことがあるのですが、様子を見てみることになったままで、集団検診の時ちらっと聞いたら、年齢のところを指差して「こーねんきしょうがい、コーネンキショウガイ。」と軽くあしらわれました。
今まで気力で何とかなってましたが、どうも気力が萎えてきたようです。
私も、そろそろ秘密兵器を手に入れようかしら。

今日、畑に行って来ました。
例会から早速また寄られたんですね。
写真も見せてもらい、ちりめんたっぷりのゴーヤの佃煮も味見させていただきました。美味しかったです。どうしたらゴーヤがあんなにしゃっきりなるのかしら?

これからは安心してコメントが入れられるわ!
畑仁郁野 2007年10月25日 13:41
私も、実はコーネンキショウガイと言われ、自律神経の薬を処方してもらっています。偏頭痛の薬がまったく効かなくなって、ずーっと頭痛の毎日が続き、脳の検査などをして、婦人科に行き着きました。
それでやっと、今までの生活に戻りました。・・・歳を実感しています。
ゴーヤは畑で、Mさんに教えてもらいました。
ちょっとからかったでしょう?教えてもらった調味料に比べ、なんだか私のゴーヤは量が少ないかも??と思いながら作ったら案の定、辛い佃煮になりました。
ゴーヤをしゃっきりさせるポイントは切り方だそうで、繊維に沿って拍子切りにするとたいてもしゃっきり感が残るそうです。
また、レシピをのせようかと思いますが・・Mさんに言わずに勝手にのせてはいけないのでは?とか思っています。
畑仁郁野 2007年10月25日 13:45
そうそう、火曜日の会社の帰り、写真を持って行きました。
いつもは明るいうちに畑によれるようには帰れないのですが、めがねを持っていくのを忘れてしまい、外回りの仕事は出来ても、社内の仕事にならず、早く帰ったと言うわけです。おかげで、写真を見てもらえました。
ラッキー・・・だったのかな?