◆おからで簡単◆ スポンジケーキ

◆おからで簡単◆ スポンジケーキ
スポンジケーキをおからでヘルシーに美味しく仕上げました♪共立てスポンジで簡単に作れます♡

材料 (ホール型(18cm))

おから
100g
薄力粉
50g
小さじ1
(M)3個
砂糖
70g
バター
30g

1

    【下準備】     ★おからはレンジで5分くらいチンして水分を飛ばしておく。             ★薄力粉・BPは合わせて振るっておく。
★オーブンは170度に余熱

2

写真

卵に砂糖を加え、湯煎しながら泡立てる。⇒砂糖が溶けたくらいで湯煎から外し、しっかり泡立てる。

3

写真

1に振るっておいた粉類とおからを入れて混ぜ合わせる。          ※「の」の字を書くように底から持ち上げる感じで・・・。

4

写真

溶かしバターを入れて手早くさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

型に入れて空気を抜いたら、170度に余熱しておいたオーブンで35分焼いて完成♪

6

写真

 *******断面*******

コツ・ポイント

★おからは必ずレンジで温めて水分を飛ばしてください。★カロリーが気になる場合はバターを省いてもOKです。★1日置いた方が生地が落ち着いてしっとり美味しいです♪

このレシピの生い立ち

娘の「食い初め」にケーキを作ることに!でも食べるのは私・・・(-ω-;)普通のスポンジケーキではカロリーが気になるので、おからを入れて簡単に作ってみました♪
レシピID : 441240 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/06/07

写真

ちょっと裏側の真ん中が凹んでしまいましたが、おいしかったです!

ひとみん7*

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

15/04/07

写真

バースデーケーキの土台にも♪やはり小麦粉減でも大丈夫でした

雲雀ころね

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

15/04/07

写真

クリスマスケーキのスポンジに♪小麦粉減、おから増でもおいしかった

雲雀ころね

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

13/09/20

写真

バター入れた方が良いですね^^;でも、この味何故か懐かしく大好き

OvOBaby

掲載遅れてすみませんm(_ _)m作ってくれて本当に有難う!

@ちと 2008年07月09日 19:13
はじめまして~
ヘルシーなおからスポンジケーキに惹かれました^^
そこでちょっと質問があるのですが・・・
おからっぽさはどの程度感じられるでしょうか?
おから大嫌い!な友人に今度作ってあげたいなあと思うのですが
すこしでもおからの気配に気づかれてしまうとNGなのです^^;
その子はどうやらおからのモソモソ感が受け付けないらしく・・・
手間をかけさせてしまうようで申し訳ないのですが、もしよろしければお答えいただけると幸いです><
@ちと 2008年07月09日 19:14
すみません、書き忘れてしまいました;
卵を泡立てるときは「砂糖が溶けたくらいで湯煎から外し、しっかり泡立てる」とありますが、他のレシピのようにメレンゲにする必要はないのでしょうか?
続けて質問、本当にすみません;
梨華ちゃん 2008年07月09日 21:27
@ちとさん、こんばんは☆ 初めまして(*^^*)
ご質問有難うございます♪
友人用のプレゼントとは嬉しいです♡
でもその前にどんな味なのか!ですよね・・・(笑)

まず、おからっぽさですが、普通のスポンジケーキに比べると"しっとり感"はダウンします。
手順6の写真を見ると分かるのですが、スポンジの断面が細かい穴でできてますよね?
普通のしっとり食感のスポンジは、この穴が少なく生地が"詰まってる"ような状態です。
なので、おからが入ってる分しっとり感はどうしても減ってしまいます。

次におからに気が付くかどうか・・・ですが、おからの味はしません。
でも、どうしても気になる場合はブランデー(ラム酒など)を入れると風味がよくなります。
その場合は手順4で小さじ1くらいです。

もし、どうしても気付かれたくない場合は、おからと薄力粉の分量を逆にしてみてください。(おから50g、小麦粉100g)
それとバターも省かないことです。
梨華ちゃん 2008年07月09日 21:27
最後にメレンゲですが、メレンゲは"卵白を泡立てたもの"なので、このレシピでは全卵を使用しているので卵黄の入った全卵を泡立てるとメレンゲのように硬くしっかりは泡立ちません(´ヘ`;)
手順2に載せた写真が全卵の泡立てが終わった時のものです。
ハンドミキサー(レベル強)で5分くらい泡立てると色が肌色くらいになり、ふんわりした状態になります。

少し長くなりましたが・・・こんな感じです(^^;)
おから入りなので、どうしても普通のスポンジケーキよりはしっとり感がダウンしますがデコレーションするので我が家では気にせず食べています(笑)
おからケーキをよく食べる方なら、その食感に気が付くかもしれませんが、おからの味が嫌いなのであれば気が付かないような・・・。
もし気がつかれたらごめんなさい<(_ _)>
@ちと 2008年07月09日 23:01
お早いお返事をありがとうございます!
やはりおからの弱点は払拭しきれないのですね~
でもおからを使用したスポンジケーキなのに、梨華ちゃんさんのレシピではこんなに綺麗な仕上がりなんて!すごいです・・・^m^
おからの味がしないのなら、なんとか出来るかも・・・?
私も渡す際にはデコる予定なので一度試しにミニサイズで今度作ってあげてみようかと思います!
生憎ハンドミキサーを持っていないので泡だて器で頑張ることになりますが(笑
ご丁寧に詳しく解りやすくお答え頂き本当にありがとうございました^^
とても助かりますv
作ったときにはつくれぽさせていただきますね!
本当にありがとうございました!
梨華ちゃん 2008年07月10日 14:41
@ちとさん、こんにちわ♪
こちらこそ友人への贈り物用に考えてくださって有難うございます(^^)
おから自体の味って結構淡白なのでお菓子に使っても気が付かないことが多いと思います☆
ただおからの比率が多いとどうしても食感がボソボソになりやすいのですが・・・。
ミニサイズで作るのはいいアイデアですね♪
それではおからに気付かれないことを祈ってます。。。(*_ _)ノ