ヘルシーおやつ★かぼちゃ&おからの団子風

ヘルシーおやつ★かぼちゃ&おからの団子風
ダイエット中でも罪悪感が少なめで食べられる、ノンオイル・少量でもお腹満足の和スイーツです。たっぷりの水分と一緒に食べましょう♪

材料 (ピンポン玉大×12個くらい)

かぼちゃ
1/8個
おから
150g
大匙1.5
低カロ甘味料
お好みで
小豆の甘納豆
適量

1

適当な大きさに切ったカボチャを皮付きのままレンジでチンする。
柔らかくなったら皮と実の部分をわけて、飾りに使用する皮の部分は細い三角形に切っておく。
実の部分はボールに入れ潰しておく。

2

潰した実の中に、おからと片栗粉、甘味料を入れて、よく混ぜる。かなり混ざり難いので最初は切る様に、ある程度に混ざったら生地をボールに擦り付ける様にして混ぜていく。均一になったところで、小豆も加えて軽く混ぜる。

3

②をピンポン玉位に丸めて上下を軽く潰す。丈串などでミゾを作りかぼちゃ風に成形する。

4

写真

③をオーブントースターで焼き(15分くらい)、上下に焦げ目が付いたら取り出して、ヘタになる部分に皮を刺したら出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはよーく混ぜる事です。少しおから臭が残るので、気になる場合はメープルオイル等を加えて下さい。甘味料の種類は黒みつやハチミツなどお好みで。生地はシュガーレスにして出来上がった物に少量のオリゴ糖をかけても美味しいです。今回はダイエット用なので省きましたが、焼いている途中で卵黄を塗るとテリが付いて格段と見た目がUPします。
さつまいもでも同様に作れます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも、甘い物が食べたくなってしまう自分の逃げ道に作りました。「食物繊維がいっぱいだし・・・・」「イソフラボン採れるよね?」なんて理由付けしながら食べてます・・・。( ´,_ゝ`)プッ
レシピID : 441241 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/11/03

写真

ダイエット中の間食用に作りました。美味しかったです(*´∀`)

ぶろっこリーナ

作って頂いてありがとうございます♡ホクホクで美味しそうですね

12/02/27

写真

見た目も楽しくてヘルシーなおやつなんて最高です★リピします♪

kurumirukun

可愛い♡とっても美味しそうです。素敵れぽありがとうございます

09/09/28

写真

ツヤ出しすると凄く可愛くなり、周りからも好評で美味しかったです!

ナチェ

うわぁ、本当に可愛い♪今度ツヤ出し真似しちゃお♪ありがとです

08/10/02

写真

カボチャ多かったカモ?でも美味しいからキニシナイ♪ご馳走様v

沙弥テン

とっても美味しそう♪大量カボチャ万歳!レポありがとうです!