発酵なし●薄力粉でさつまいものベーグル

発酵なし●薄力粉でさつまいものベーグル
秋らしくベーグルに薩摩芋を入れてみました。強力粉がなかったから薄力粉で作ったけど、ちゃんともちもちになってくれましたぁ。まぁ強力粉で作った方が美味しいけど。。。

材料 (2個)

小麦粉
130g
砂糖
小さじ2
小さじ4分の1
ドライイースト
小さじ2分の1
お湯
70cc
さつまいも
50g
砂糖
大さじ1

1

大き目のボールに粉を山にして入れ、真ん中を窪ませてイーストと砂糖を入れ、お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。それから塩を加え捏ねる。ベタベタがなくなり、粉っぽさもなくなってなめらかになってくるまで、5分くらい捏ねる。

2

1の生地を2等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい放置して表面がすべすべになるまで放置。

3

薩摩芋は小さく角切りにして、水にさらす耐熱容器に入れて砂糖と供にラップをして電子レンジで2分ぐらい加熱する。

4

2の生地を長方形に伸ばす。真ん中に3を置き包む。(1本の棒みたいにします)端と端をつなげてベーグルの形にする。

5

鍋にお湯を沸かし、成型した生地を片面1分づつ茹でる。ゆでたら水分をよく切り、3分以上温めておいたオーブントースターで15分くらい焼く。

コツ・ポイント

薩摩芋は欲張りすぎると包みにくいので少な目の方がいいです。
今回は薄力粉ですが、強力粉使った方が美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

「大変!!この料理簡単すぎかも...ヤミーさんの3STEP COOKING」の「発酵なしで、もちもちベーグル 」を参考にしましたぁ。TVのニュースでやっていた京都のブラウンっていうトコのベーグルが美味しそうだったからおうちで作ってみました。
レシピID : 441264 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/08

写真

強力粉で作ったらとても美味しくできました♪周りからも好評でした♪

むちむちこっぺぱん

つくれぽありがとうございます!

08/11/13

写真

初めてのベーグルだったのでドキドキでしたが美味しくできました★

akiraFrapp

初めてとは思えないぐらい綺麗な焼色ですね♡レポありがとうデス

08/10/12

First tsukurepo mark
写真

薩摩芋もベーグルも大好きなので食べるのが楽しみです♡

LuvPiNK

とっても美味しそうに焼けてますね♡れぽありがとう!

japanese_style 2007年10月16日 12:43
強力粉でも作れますか??
しほほ 2007年10月16日 23:53
こんばんわ☆
強力粉でも作れますよ^^
むしろ、強力粉の方が美味しく出来ますので、是非強力粉で!