☆豚の角煮☆

☆豚の角煮☆

Description

手間は掛かるけど、やっぱり美味しいです。

材料

豚バラ肉塊
700g
8個
干し椎茸
8枚
白ネギ
1本
生姜の薄切り
4枚
ジャガイモ
4個
サラダ油
大さじ1
◎酒
130cc
◎干し椎茸の戻し汁
210cc
◎サイダー
150cc
◎醤油
90cc
30cc
◎砂糖
大さじ5
◎生姜の薄切り
2枚
大さじ1
《付け合わせ》
ホウレン草
1束
大さじ1
塩・コショウ
少々

作り方

1

豚バラ肉は、少し大きめに切り、油を引いたフライパンでこんがり焼き色をつける。

2

土鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらぶつ切りしたネギ・生姜の薄切りと①を入れて煮る。

3

初めは強火で煮て、灰汁を取ってから弱火にし、アルミホイルの落し蓋で1時間茹で、火を止めて放置。(鍋蓋はしたまま)

4

③を冷ましている間に茹で卵を作り、ジャガイモは皮をむき、干し椎茸は水で戻しておく。(忘れた場合はぬるま湯で5~10分)

5

③が冷めたら、茹で汁は捨て、肉についた余計な油はペーパーで拭くか、ぬるま湯でさっと洗う。(土鍋をきれいに洗っておく)

6

きれいに洗った土鍋に⑤の肉と④の茹で卵・干し椎茸・ジャガイモ・◎の調味料を加え強火で煮る。

7

沸騰したら弱火にし、アルミホイルの落し蓋をし、1時間半ほど煮る。(火を止める前に必ず味見&微調整を)

8

そのまま鍋蓋をしたまま、冷めるまで放置。

9

ホウレン草はさっと洗ってざく切りし、フライパンにごま油をひいて炒め、軽く塩・コショウしておく。

10

冷めた⑧の表面に浮いてる油を取り、一度具材を全て器に取り出し、冷めた煮汁で片栗粉を溶いて煮汁にとろみをつけたら具を戻す。

11

再度とろ火で温めて完成。

12

※多めに作って冷凍保存も可能。

13

写真

※冷凍保存しておいたのを解凍し、とろ火で温めて

14

写真

※斜め切りしたネギと適当な長さに切ったえのき茸を煮汁で煮て

15

写真

※人参のナムルや紅しょうがを添えて、☆豚の角煮丼☆

コツ・ポイント

豚肉は茹でている時も冷ましている時も、空気に触れないようにした方がしっとりします。

このレシピの生い立ち

無性に食べたくなって、知り合いや友達に色々聞いてミックスしました。
レシピID : 4412641 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」