とろり~ん♪豚の角煮

とろり~ん♪豚の角煮
手間が掛かるように見えて、実はそうでもありません。
口に入れたらホロホロととろける美味しい角煮。これからの季節にぴったりです。

材料 (3~4人分)

豚バラブロック
400g
大根
1/2本
ゆで卵
4個
★白ネギの青い部分・しょうが・にんにく
適量
★砂糖
大さじ3
★酒
大さじ3
☆醤油
大さじ5
2~3個
大さじ1
刻みネギ
適量

1

豚バラ肉は、かたまりのまま熱湯で下茹でします。表面が白く色が変われば取り出し、6~7cmくらいに切り揃えます。
大根は米のとぎ汁で下茹でし、ゆで卵も作っておきます。

2

フライパンで、豚肉に焦げ目がつくまで全面に焼き色をつけます。焼き色がついたら、お水で表面の油を洗い流します。

3

鍋に豚肉と★を入れ、ひたひたになるくらいにお水を注いで茹で始めます。
ここで2時間程度、お肉が柔らかくなるまでコトコトと煮込んでください。

4

豚肉が柔らかくなれば、ネギ等の香味野菜を取り出し、☆の調味料と1の大根・ゆで卵を加えて更に1時間くらい煮込みます。途中で、とろみと深みを出すために、少量の蜂蜜を加えてください。

5

大根があめ色になればOKです。
器に持って、ネギを散らし、からし等をつけてお召し上がり下さい♪

6

写真

※トップ画像を変更致しました。2015/6/11

7

人気検索でトップ10入りさせて頂きました。有難うございます。

8

最近は八角は使用していません。ないほうが一般受けすると思います(笑)。

コツ・ポイント

出来立てよりも、一度冷まして味を浸み込ませた方が美味しいです。
冷ますと、鍋の表面に白い油が固まりますので、上手にスプーン等で取り除いてくださいね。コクがあるのに油っぽくない、とろとろの角煮になります^^

このレシピの生い立ち

豚バラ肉の安い日があったので、まとめ買いしていました。沢山作ったので、近所の母にもおすそ分け。
八角は、苦手な方は入れなくても充分美味しいですよ。
レシピID : 441275 公開日 : 07/10/11 更新日 : 15/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」