お芋のクリームパン

お芋のクリームパン
クリームパンよりは、ぐっとサッパリとした、サツマイモクリームのパンです。
もっとクリーム感を出すには、生クリームを牛乳の分量の一部に変えたら!?。。。って思いました☆
またチャレンジだっ!!

材料 (8個分)

☆サツマイモ
300g
☆牛乳
200cc
☆砂糖
大1~2(芋の甘さにより、加減する事)
☆バター
30g
300g
ドライイースト
6g
砂糖
30g
5g
卵2個と水
合わせて190g
バター
25g

1

(ドライイースト・砂糖・塩)に、人肌に暖めた(卵水)を入れて混ぜる。

2

(強力粉)を入れて軽くこね、(バター)を入れて、更にこねる。(10分~15分間)

3

丸めて、ボールごとビニール袋などに入れ、一時発酵。(40分間)

4

生地を8等分して、軽く丸め、ベンチタイム。(10分間)

5

(サツマイモ)をレンジで柔らかくし、皮を剥いて軽くつぶし、鍋に入れる。☆印の(牛乳・砂糖・バター)を入れて、火にかけ、水分が少しとぶ感じまで煮る。

6

フードプロセッサーに入れて、ペースト状にする。

7

ベンチタイムが終わったパン生地を、手の平で軽くたたいてつぶし、円形にする。ペースト状になったサツマイモクリームを入れて、包み、とじ目をつまむ。

8

オーブンシートを敷いた天板にパンを並べ、2時発酵。(30分間)

9

溶き卵を塗って、180度のオーブンで13分間、焼く。

コツ・ポイント

サッパリ目のクリームです。
生クリームを牛乳の分量の一部に代えたら、もっと美味しくなりそうな気がします。
もしくは、ホイップした生クリームと合わせてみるとか!?
子供に好評だったんで、また今度やってみます~!!
(お芋が家に、いっぱいあるの~。(笑))

このレシピの生い立ち

パン生地は、島津睦子さん著「焼きたてのパン作り(パン・オ・マロン)」からのレシピです。
レシピID : 441282 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」