カスタードメイプルパウンドケーキ

カスタードメイプルパウンドケーキ
ふゎふぁカスタード生地にメイプルジャムがとろ~り♪
食べると幸せになれちゃうケーキです☆

材料 (パウンド型1台分)

カスタードクリーム
150グラム
メイプルジャム
80グラム
薄力粉
130グラム
砂糖
100グラム
3個
バター
80グラム
牛乳
60cc
バニラオイル(なくても可)

1

*下準備*牛乳とバターをレンジで50秒温めます。オーブンは180度にあたためます。粉はふるってください。卵を卵白と卵黄にわけておいてください

2

卵白に砂糖をくわえながらメレンゲを作っていきます。角がちょんとたれるくらいで大丈夫です

3

卵黄を混ぜ、もったりするまでよく混ぜます。
カスタードクリームをいれ、全体になじむように混ぜ合わせます

4

粉をいれ、さっくり混ぜ合わせます。
メイプルジャムをいれ、マーブルを作る感じでさっと混ぜます。

5

バターと牛乳を合わせたものを少しづつ入れてそのつどよく混ぜます。

6

180度のオーブンで40分~45分焼きます。(焼き時間はおうちのオーブンとそうだんしてください)

コツ・ポイント

卵白は角が立つまで泡立てなくても大丈夫ですが、卵黄をいれた後もったりするまでよく混ぜてください。
今回カスタードクリームは手作りのものを使いました。とろとろしていたので混ぜ込みましたが、もってりしたものなら、メイプルジャムを入れるときに入れると、カスタードが残るのでそれもおすすめです。

このレシピの生い立ち

行き当たりばったり。家にあったもので(^^;)
レシピID : 441298 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」