【ジビエ】エゾシカしゃぶしゃぶ

【ジビエ】エゾシカしゃぶしゃぶ
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!市販の焼肉のたれを選ぶ際は、甘口よりも辛口のものがオススメです(農林水産省)

材料 (4人分)

しゃぶしゃぶ用エゾシカ肉
480g
白菜(千切り)
200g
ネギ(5cm斜め切り)
200g
しめじ(いしづきをカットし、房を小分けして)
100g
エノキ(いしづきをカットし、房を小分けして)
150g
豆腐
200g
法蓮草
100g
パスタ(カッペリーニ)
80g
スープ
無塩トマトジュース
500cc
お湯
1500cc
焼き昆布(フライパンで乾煎り)
3g
つけダレ
焼き肉のタレ
200g
昆布出汁(無ければ水でも可)
200g
トマト(皮むきして、16分割)
1個
ネギ(小口に薄切り)
適量
わさび・タバスコ
適量

1

《スープ》しゃぶしゃぶ用の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出るまで加熱する。

2

油がはねない位に冷めたら分量のトマトジュースとお湯、焼き昆布を入れて沸かす。

3

《つけダレ》焼肉のタレと角切りトマトと分量の昆布出汁を入れて沸騰させる。

4

ネギを切る。

5

《具材の用意》全ての具材を器に盛り付ける。お好みでいれる、わさびとタバスコを用意する。

6

※とろけるチーズがあれば一緒に食べるととても美味しいです。

7

〆のパスタを茹でる。

コツ・ポイント

安心安全な加工施設で加工された肉をお買い求めください。しゃぶしゃぶするスープに使うトマトジュースは無塩のもの、焼肉のたれは甘口よりも辛口のもの、野菜は千切り、タレ用のトマトは酸味のあるものがオススメです。また、アクは小まめにお取りください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4413022 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」