簡単和えるだけ☆さつま芋DEサラダ

簡単和えるだけ☆さつま芋DEサラダ
お義父さんが作ったさつま芋をたくさん頂きました。さつま芋そのものの美味しさをそのまま生かしておかずを作りたいと思い、シンプルな味付けのサラダにしてみました。殊の外家族の反応も良かったですよ。(^_^)b

材料 (食欲旺盛な3人家族1品分)

さつま芋
(特大)1~(中)2本
ツナ
小1缶
プレーンヨーグルト
大さじ1/2くらい
マヨネーズ
大さじ1/2くらい
少々
胡椒
少々

1

さつま芋は丸ごとラップに包んで、ご飯を炊く時に研いだお米の上に乗せて一緒に加熱します。蒸す、茹でるなど他の方法でもOKです。(ラクだし甘みが強くなる気がしてるダケです^^)冷めたら、皮ごと2センチ厚さくらいのいちょう切りにします。

2

ツナはオイルを軽く切ります。(オイルは勿体無いので野菜炒め等に使っちゃいましょう(^^)v)

3

あとは、材料を全部混ぜ合わせるだけです。さつま芋の量に対してヨーグルトとマヨネーズは少ないかなぁという程度で十分です。メインはさつま芋の甘みなので☆味が寂しいようでしたら塩コショウで調節して下さいね。

コツ・ポイント

さつま芋の加熱は、レンジだと甘みを抑えてしまい、調味料が多く必要になると思います。甘みを最大限に引き出した加熱をして、調味料を抑えることが大事です。ただでさえさつま芋は高エネルギーなんですもん!

このレシピの生い立ち

お義父さんが作ってくださるさつま芋をどうにかして美味しいおかずにしたかっただけです。お義父さん有難う(T_T)
レシピID : 441303 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」