ブリ洋風照り焼き*秋の豆乳キノコソース*

ブリ洋風照り焼き*秋の豆乳キノコソース*
キノコのマヨソースに豆乳を混ぜて、コッテリだけど軽めに仕上げました。バターの香る照り焼きにたっぷり絡めてどうぞヽ(・∀・)ノ

材料 (2人分)

ブリ
2切れ
★砂糖
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ1
きのこ(エリンギ、えのき等白系)
お好みの分量
■マヨネーズ
大さじ2
大さじ1~2
■ ★を煮詰めたタレ
大さじ1
バター(炒め用)
大さじ1を2回

1

ブリに塩少々(分量外)をふりしばらく置く。

2

バター大さじ1、塩少々(分量外)できのこを炒め、器に取り出しておく。

3

1のブリに小麦粉(分量外)を軽くはたき付け、バター大さじ1をひいたフライパンで両面をジックリ焼く。

4

フライパンの余分な油をふき取り ★を合わせて3のフライパンに入れ、弱火中火で泡がブクブクして、トロミが出てくるまで煮詰める。 (■用に大さじ1取り分ける)

5

写真

■の材料を2で取り出したキノコの器に入れて混ぜ合わせソースを作る。

6

テリヤキソースを皿に敷きブリを乗せて、キノコ豆乳ソースをお好み分量かければ完成。

コツ・ポイント

1で塩をしておくと余分な水分が抜けて、身が崩れにくくなるそうです。時間がない時は省略しても可。4では完全に煮詰まる前にブリを取り出して置いたほうが、ふっくら仕上がると思います。5のソースは豆乳が少なすぎると只のマヨ味なので、味見しつつ、シャブシャブにならない程度に入れてください。入れすぎるとトロミがなくなるので注意!テリヤキソース、家はちょっと甘めかもしれませんので、各ご家庭の味でどうぞ。

このレシピの生い立ち

主人が何にでもマヨネーズかけるから最初からソースに使用しちゃえ!でもカロリー少しでも抑えたいし・・豆乳混ぜて軽やか、かつマヨ好きも納得のコク。
レシピID : 441310 公開日 : 07/10/11 更新日 : 16/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/03/12

写真

おいしいレシピありがとうございます☆ごちそうさまでした♡

☆オレンジパンダ☆

16/09/20

写真

旦那サンが鰤料理で一番おいしい♡と大絶賛!素敵レシピ感謝です☆

yukoko☆

14/12/01

写真

舞茸でソースを作ってみました!!鰤の照り焼きとの相性抜群♥

どぅちゃん☆R

舞茸ソース!美味しそうです!逆輸入させていただきます★

12/03/10

写真

やっぱり美味♡ソース多目に作り、南瓜やオムレツにかけてお弁当にも

kenfami

お弁当にもですか~リピありがとうございます。本当嬉しい!