鶏味塩 de レンジで簡単★鶏ハム

鶏味塩 de レンジで簡単★鶏ハム
電子レンジで簡単に出来る鶏ハムです。
レシピは基本的なものですが、ハーブや香辛料を使って様々な味わいが作れます。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚~2枚
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
白こしょう
適量
黒こしょう
適量

1

鶏むね肉を観音開きに切っておきます。
フォークや串で、味が染込みやすいように差し込んでおきます。

2

鶏だし塩スープ 鶏味塩、白こしょう、黒こしょうを両面にふりかけ馴染ませ、棒状に巻いていきます。

3

巻きすにラップを敷いて、そこに棒状になった鶏胸肉を巻いていきます。
形を整えたら、更にラップで巻き込みます。

4

爪楊枝で数カ所空気抜けの穴をあけて、電子レンジで6分加熱します。
そのまま余熱で20分程放置して完成です。

5

■イタリアン風味
乾燥バジルとオリーブオイルを使うと、イタリアンな鶏ハムになります。

6

■インド料理風味
市販のカレー粉とクミンを使うと、インド料理的な鶏ハムになります。

7

■タイ料理風味
ナンプラーと粉唐辛子、そしてみじん切りの揚げニンニクを使う事で、タイ料理的な鶏ハムななります。

8

■地中海料理風味
トマトとサフラン粉末、みじん切りのニンニクを使うと、地中海料理的な鶏ハムになります。

コツ・ポイント

■鶏胸肉は、あっさりとした味わいが特徴なので、下味をしっかり、鶏だし塩スープもしくは塩、こしょうでしっかり目に味付けをしましょう。
■鶏胸肉を巻き込むとき、隙間が出来ない様にしっかりと巻き込みましょう。

このレシピの生い立ち

タイ料理のクイッティオ(ライスヌードル)のトッピングとして、さっぱりとした鶏胸肉を使おうと考えたとき、ひと手間かけたチャーシュー的に作ろうと思いレシピを考案しました。
勿論、ビールやハイボールのつまみとしても相性が良い逸品だと思います。
レシピID : 4413231 公開日 : 17/03/14 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」