【ジビエ】蝦夷鹿のロールキャベツ

【ジビエ】蝦夷鹿のロールキャベツ
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!ジャムはジビエとの相性がとても良く、この料理でもちょっとしたアクセントに(農林水産省)

材料 (4人分)

A鹿挽肉
300g
A豚挽肉
30g
A塩
5g
A黒胡椒
適量
Bむき栗(1cm角に刻む)
4粒
B玉葱(みじん切り)
80g
すぐりジャム(ベリー系のジャムで代用可)
40g
豚バラスライス(軽量し、バットに拡げて置く)
20g×8セット
キャベツ(大きめの葉。軽く塩茹でし、芯を削ぐ。取った芯はみじん切り)
8枚
250cc
黒粒胡椒
5~6粒
1枝
250cc
適量(数滴)

1

Aの材料をボールで良く練る。Bの材料とキャベツの芯のみじん切りを加え合わせる。更にジャムを加え合わせ、8等分に分ける。①

2

広げておいた豚バラ肉にかるく塩をする。(分量外)

3

豚バラ肉で①を緩めに巻く。②

4

キャベツを広げ芯側に②をのせ、これも緩めに巻き、サイドに残ったキャベツは、中に押し込む様に形を整える。③

5

蓋のできる鍋に隙間なく③を並べる(キャベツの破れを防ぐため)。赤ワイン、水、ローリエ、タイム、黒粒胡椒を入れ火にかける。

6

一度沸かし、アクをとり除き、極弱火で蓋をして2時間程煮込む。
※途中水分が足りなければ少し水を足しながら煮る。

7

火からおろし、しばらく置いて味をなじませる。再度温め、香りづけに極少量の赤ワイン加え、味を整える。皿に盛って完成!

コツ・ポイント

鹿肉を使って、ご家庭でもおなじみのロールキャベツに仕立てました。ばさつかない様に豚挽肉とジャムも加えます。ジャムはジビエとの相性がとても良く、この料理でもちょっとしたアクセントに。温度管理などはせずにコトコトと弱火で煮てください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4413243 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」