ポン酢で食べる!我が家のあっさりギョーザ

ポン酢で食べる!我が家のあっさりギョーザの画像

Description

タネがあっさりしているので、幾つでも食べられる我が家のギョーザです。たっぷりのポン酢とラー油で食べるのがオススメ!

材料 (ギョーザの皮55枚前後)

キャベツみじん切り
210g
白菜みじん切り
200g
小さじ1/2
ネギみじん切り
細いの1本
1/2束
ごま油
小さじ2
醤油
小さじ1/2
小さじ1
オイスターソース
小さじ1/2
○羽根用 水
150cc
○羽根用 小麦粉
小さじ1
※香味ペースト
4センチ程

作り方

  1. 1

    キャベツ 白菜のみじん切りをボールに入れ 塩を加えて全体を混ぜ、しばらくおく。

  2. 2

    ①の野菜から、水分がでたら 固く絞って 別のボールに入れる。

  3. 3

    ②のボールに みじん切りのネギ ニラ 調味料を全ていれ、混ぜ合わせる。

  4. 4

    市販のギョーザの皮で包む

  5. 5

    写真

    フライパンに油を大さじ1位ひき、ギョーザを並べる。中〜強火で焼く。

  6. 6

    写真

    このくらいこんがりしてきたら、小麦粉を溶いた水を加え、すぐ蓋をして強火で水分がなくなるまで焼く。

  7. 7

    写真

    羽根がこんがりしてきたのに、まだ水分がある時は少し火を弱めて様子を見てください。

  8. 8

    写真

    お皿をかぶせ、フライパンをひっくり返したら出来上がり〜たっぷりのポン酢にラー油をたらして食べてください。

  9. 9

    写真

    最近は、もう少し下味を付けた餃子に改良してます。
    香味ペーストを、4センチ程種に加えてます!

コツ・ポイント

肉少なめの あっさりしたギョーザです。
みじん切りの野菜を絞る時、手で取れない分は少し水をいれ市販のお茶のパックにいれて 絞ります。無駄なく、シンクも汚れません!

このレシピの生い立ち

あっさりすぎて物足りない方もいらっしゃると思いますが、このあっさり具合が我が家のお気に入りです。肉が少ないので20個は軽ーく食べれます!(我が家では1人25個位食べます)小さめの薄い皮で包むのが好きです。
レシピID : 4413340 公開日 : 17/03/14 更新日 : 21/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひよくるり
あっさりしてたのでペロリでした!

つくれぽありがとうございます。 美味しそうです!