マドレーヌのアーモンドフロランタン乗せ

マドレーヌのアーモンドフロランタン乗せ

Description

とても簡単で、アーモンドフロランタンのサクサク感とマドレーヌのふわふわ感がマッチしてプレゼントにはもってこいの一品です!

材料 (マドレーヌカップ12個分)

マドレーヌ
小麦粉
100g
バター
100g
砂糖
65g
2個
牛乳
大さじ1
ひとつまみ
アーモンドフロランタン
アーモンドスライス
20g
★牛乳
7g
★砂糖
10g
★バター
7g

作り方

1

※卵を常温に戻しておく
※小麦粉とベーキングパウダーと塩を振るい合わせる
※オーブンを170°に予熱する

2

ボウルに卵を入れ泡立て器で溶きほぐし、砂糖を加えてややまったりとするまで泡立てる。

3

バターと牛乳、はちみつを合わせて電子レンジか湯煎にかけて溶かし、①に加えてムラなく混ぜる。

4

粉類をふり入れ、粉っぽさが無くなりなめらかになるまで、ゴムベラで底から大きくすくうようにして混ぜ合わせる。

5

※急がないときは出来上がった生地のボウルにラップをかけ、冷蔵庫で30分以上休ませると、よりしっとりおいしく焼き上がります

6

型に生地を流し入れ、予熱した170°のオーブンで15分ほど焼く。

7

マドレーヌが焼きあがったら、★の材料をフライパンに入れて中火でバターを溶かす。

8

バターが溶けたら、アーモンドスライスを入れて、ゴムベラで全体をキャラメル色(茶色)になるまでかき混ぜる。

9

火を止め、マドレーヌの上に乗せたら完成!

コツ・ポイント

時間があるのなら、生地を冷蔵庫で休ませた方がおいしくなります。
マドレーヌ生地にはベーキングパウダーが少ないので、あまり膨らまないので容器には少し余るぐらいに入れるといいです。
フロランタンは焦がさないようにずっと混ぜててください。

このレシピの生い立ち

マドレーヌを焼く前にアーモンドスライスを乗っけるのを忘れてしまい、アーモンドフロランタンを乗っけてみたら…ということです笑
レシピID : 4413425 公開日 : 17/03/18 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」