たらの親子丼

たらの親子丼
たら と たらこ で親子丼♪ しょうが風味の たらこ が良い味出してます。 ご飯がもりもり食べられますよ。

材料

たら
4切れ
たらこ
150gくらい
大さじ0.5
◎日本酒
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ0.5
大さじ1.5
刻み海苔
お好み量

1

写真

たらこは腹から出し、タッパーに入れる。 

2

写真

◎印の調味料を(1)に加え、混ぜ合わせる。 冷蔵庫に最低1時間は置き、味をなじませる。

3

フライパンに薄くサラダ油を敷き、たらを両面焼く。

4

(3)の骨や皮を取り、一口サイズにほぐす。 器に盛ったご飯の上に、1人1切れ分を目安にのせる。

5

写真

(4)の上に(2)のたらこをのせ、刻み海苔をトッピングすれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

面倒ですが、(1)の作業では、きれいに皮を取った方が後の口当たりが良いので、腹から出すのは丁寧にしてください。

このレシピの生い立ち

以前、TV番組で紹介された、獲れたての「生」のたらこを使った漁師料理が、このレシピのベースです。 紹介された調味料の分量で作ってみたら、たらこが塩辛すぎる!! 自分なりに調味料を加減して、この分量に落ち着きました。 美味しいので、みなさんにも食べて欲しくて・・・・・・。
レシピID : 441361 公開日 : 07/10/11 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/14

First tsukurepo mark
写真

たらこの味付けと鱈の相性が抜群!良い親子を知りました♡

はるたんミニママ

鱈とたらこの美味しい親子。作ってくれて、ありがとうです♪