ウチの定番★まろやか中華焼きそば

ウチの定番★まろやか中華焼きそば
生姜と黒酢が隠し味のスープにたっぷり豚肉の旨みを引き出して。
まろやか焼きそば出来上がり。

材料 (2人分)

焼きそば
2人分
豚コマや肩ロース薄切り
150g~お好み
長ねぎ
1本
黄パプリカ
2/3コ
生姜千切り
1片分
【スープ】
●水
大さじ5
●塩
小さじ1/2
●紹興酒か日本酒
大さじ1
大さじ1
 
水(焼きそば蒸し用)
大さじ3
サラダ油
適宜
荒挽き黒胡椒
お好み

1

≪下準備≫ ①豚肉とパプリカは一口大、長ねぎは一口大の斜め切り②大小2つのフライパンを用意 ③●印の調味料を合わせて【スープ】を作っておく。

2

【スープ】小さい方のフライパンへサラダ油を熱し、生姜を入れて香りを出す。そこへ豚を加え、全体に香ばしく火が通るまで炒めたら1の【スープ】を加えてひと煮立ちさせ火を止める。この間に豚の旨みがスープにでます。

3

【焼そば】大きいフライパンへサラダ油を熱し、中火でパプリカをさっと炒めた後長ねぎを加え、焼き付けるようにして約20秒炒める。火を強め、そこへ焼きそばと水大さじ3を加え約1分炒める。

4

3のフライパンの【焼そば】へ再度熱くした2の【スープ】を一気に加え、鍋肌からごま油を少し垂らして『強火』のまま水分をとばして乳化させるようにアツアツに炒めて出来上がり。

5

写真

とある日は、
ベビー帆立、新玉ねぎ、しめじ、ピーマンで。

6

写真

レシピID:320744
冬は牡蠣がおいしいです。

コツ・ポイント

まろやか味にはたっぷり荒挽き黒胡椒がいいアクセント♪焼きそば向きのお野菜なんでも。(もやし、ニラ、チンゲンサイ、にんじん、きくらげ、椎茸etc)

このレシピの生い立ち

牡蠣のまろやか焼きそばを試行錯誤して到達した味が、とりあえずうちの中華焼きそばの定番化(でも、開発途上!)。参考までに、牡蠣の焼そばの方に手順写真を載せています。
レシピID : 441364 公開日 : 07/10/10 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/30

写真

牡蠣バージョンも美味しかったけどこっちも美味しいね~^^

CoffeeCoco

こっちも気に入ってもらえたかな♪ありがとう^^

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

二つのフライパンが決めてだねおいしかった♡商店街で麺ゲット♪笑

わんこmama

彩り美しぃ*^^*お店のみたい!あそこの商店街かな?!