ビールに合う!豚肉と白菜のこってり味噌鍋

ビールに合う!豚肉と白菜のこってり味噌鍋
とにかくビールに合う!野菜の水分だけで煮込みます!

材料 (4人分)

豚肉薄切り
300グラム
白菜
1/4本
もやし
1/2袋
●味噌
大匙3
●砂糖
大匙1/2
●酒
大匙1
大匙1
●醤油
大匙1
 

1

豚肉、白菜は食べやすい大きさに切る。

●の調味料を合わせておく。

2

深めのフライパンまたは鍋に、
白菜の茎部分(厚い部分)を入れ鍋底に敷き詰め、蓋をして中火で5分。
しんなりするまで。

3

白菜の茎部分がしんなりしたら、その上に、 ●の合わせた調味料を半量、豚薄切り肉半量、もやし、白菜の葉の部分(薄い部分)、残りの豚薄切り肉を重ねるように入れていく。

4

最後に、残った●の調味料をいれ、蓋をして、全てがしんなりするまで、弱火中火で15~20分ほど火にかける。

5

全てに火が通ってしんなりし、野菜からたっぷり水分が出てきたら、
全体をざっくりとかき混ぜ、味を行き渡らせたら、出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の水分のみで鍋にします。
調味料は濃い目に作って、野菜の水分でちょうど良い味付けになります。
お好みで、七味唐辛子を振りかけて食べてください。
ビールによく合います。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらったレシピで、3~4年前から寒くなると必ず作っているのですが、レシピを紛失してしまい、1年くらい前から、材料・分量は自分の記憶に頼って作っています。
レシピID : 441374 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく体も温まって、お酒に合う!一石四鳥でした!

土日主夫

私も冬の定番です♪作ってくれてありがとう(^ー^)