★簡単絶品本格的♪柴漬けの画像

Description

ご飯のおかず・お酒のおつまみにピッタリのさっぱり美味しい柴漬けが完成♪。
一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

材料

500g
生姜
1かけ
揉み紫蘇
50g
食塩
25g

作り方

  1. 1

    茄子は縦半分に切り1cm幅、胡瓜は縦半分に切り種を取り4cm幅で切る。みょうがは縦半分に切る。生姜は皮を剥きスライス

  2. 2

    ジッパーに全てのお野菜を入れ、食塩を加え混ぜる。赤梅酢(下漬け用)を加え混ぜ合わせ、空気を抜きながらジッパーを閉じる。

  3. 3

    常温で3~4日間漬け、うっすらと茶色く色着いて来たら、お野菜の汁気をしっかりと絞り、ジッパー内の汁も捨てる。

  4. 4

    再びジッパーにお野菜と赤梅酢(仕上げ用)を入れ、空気を抜きながらジッパーを閉じ冷蔵庫で3~4日間漬ける。

  5. 5

    汁気をしっかりと絞り召し上がれ。

  6. 6

    2017.5.31カテゴリに承認されました♪。有難うございます★。

コツ・ポイント

★胡瓜の種はスプーン等で取り除く事でより綺麗に美味しく仕上がります。
★下漬け用の汁気をしっかりと絞り、再度赤梅酢で漬ける事でより美味しく仕上がります。
★赤梅酢は塩分濃度により加減して下さい。

このレシピの生い立ち

家庭で簡単本格的な柴漬けを作る事が出来たらと思い考えてみました♪。
レシピID : 4414109 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート