パリパリポテト(変わり餃子)

パリパリポテト(変わり餃子)
実家にいた頃、お母さんがときどき買ってきてくれパリパリポテト☆カリッと仕上げて塩味でお楽しみください♪お酒のおつまみにもどうぞ♡
(トップおよび手順4の写真には、別の餃子も混じっていますm(_ _)m)

材料

じゃがいも
2個
バター
大さじ2
牛乳
大さじ4程度
コーン
大さじ山盛り2程度
餃子の皮
作りたい分
サラダ油
適量
塩(あればクレイジーソルト)
適宜

1

じゃがいもは、洗ってフォークで数箇所穴をあけて、ラップに包んで電子レンジで2分弱、ひっくり返してさらに2分弱加熱する。

2

写真

1をキッチンペーパーで包んで皮をむき(芽も取り)、バターを加えてマッシャーなどでつぶす。

3

つぶしながら牛乳を加え、コーンも加えて混ぜる。

4

写真

3を餃子の皮に包む。

5

フライパンにサラダ油を引き、4に焦げ目をつける。いい色になったら、水を加えて(餃子が1/3~1/2水につかる程度)、ふたをして弱火中火で2分ほど加熱する。
油で揚げる場合は、170度に熱した油でカリッと揚げてください。

6

お皿に盛り、塩(あればクレイジーソルト)をふってできあがり♪

コツ・ポイント

特にありません。マッシュポテトの味はお好みで。粗いみじん切りにしたハムを入れたり、マッシュポテトに塩コショウあるいはカレー粉など入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家で食べた「パリパリポテト」を思い出しながら作りました。
レシピID : 441456 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」