■ホシノ■ショコラマーブルパン

■ホシノ■ショコラマーブルパン
ホシノのマーブルパンです!おやつにぴったり。

材料 (1斤)

全粒粉
50g
20g
5g
1個
卵黄と合わせて170ml
生種
30g
折り込みシート
1枚

1

パンケースに羽を取り付けけ、生種・卵黄・水など水気のものを先に入れてから、その他の材料を中央を高くするように入れる。

2

ホームベーカリーの天然酵母コース(パン生地)でスタート、出来上がったら生地を取り出し、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。(成形が楽になります)

3

生地を、折り込みシートを包める大きさに伸ばし、ラッピングのするように折り込みシートを包む。

4

生地を三回たたみ、一度伸ばしてから今度は違う向きでさらに三回にたたんでから、ねじる。

5

1斤用の食パン型に入れて、2倍の大きさに二次発酵をしてから(ケースの八割まで)ふたを閉め、200度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

6

焼きあがったらすぐ型から取り出し、冷ます。

コツ・ポイント

今回は折り込みシートを手作りしました。卵黄は生地に、卵白は折り込みシートにつかって無駄知らずなレシピです。折り込みはこれといった方法はないので、お好きなやり方でやってくださいね。

このレシピの生い立ち

できるだけ健康的なチョコマーブルパンが食べたかったので。全粒粉の無い方は強力粉のみでも焼けますよ。
レシピID : 441465 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」