ピンチのときに♪海鮮丼

ピンチのときに♪海鮮丼
簡単、だけど豪華なご飯です☆

材料 (4人分)

お刺身
適量
○つけだれ
 醤油
大さじ4
 料理のための清酒
大さじ1
大さじ1
 
白ご飯 酢飯などお好みで
適量
大葉
適量

1

清酒とみりんを煮切ったものにしょうゆを合わせる。

2

写真

たれが冷めたらお刺身を入れて20分ほどつけておく。

3

ご飯をよそって、お刺身を盛り付けて、彩りに大葉を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

お刺身は切り落としで十分です。今回は1パック298円を2パック使いました。ご飯は好みがあると思うので、あえて材料にはのせませんでしたが我が家は酢飯で作ります。2合に対し酢大さじ4、砂糖大さじ5、塩小さじ1強ぐらいですが・・・ 市販の寿し酢や粉末寿し酢(すしのこ)でお手軽に作ってもいいですね。
お刺身が残ったら漬けだれにつけて、翌日に丼もいいですよ。
ただし漬ける時間が長くなるとかたくなります。

このレシピの生い立ち

もともと鉄火丼が好きでよく作っていたのですが、今回は色々なお刺身を食べたいなぁ・・・と思って。ただし、お財布がピンチ☆そういう時は切り落としのお世話になっています。今回は、まぐろ、かつお、たいといくらです。
レシピID : 441468 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

お刺身が安かったので作りました!簡単で本当豪華~☆

ちびカピちゃん

うわ~すごい豪華!おいしそう。ありがとうございます^^