菜の花の辛し和え

菜の花の辛し和え
千葉県の県花「菜の花」は,βカロテンや鉄分,食物繊維等を豊富に含む緑黄色野菜です。旬の季節にぜひお召し上がりください。

材料 (4人分)

菜の花(1束)
200g
しょうゆ
大さじ1
辛子(粉)
小さじ1

1

菜の花は,根本を3mm程切り落とし,水につけておく。

2

大きめのボウルに調味料を全て入れて混ぜ合わせる。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし,塩少々と菜の花を入れてサッと茹でる。(1分程度)

4

ザルにあげて冷まし,水気を絞ったら4cm程の長さに切りそろえる。

5

2のタレの中に,4を入れて菜箸でよく和え,器に盛り付ける。

コツ・ポイント

 ブロッコリーや小松菜,ほうれん草などの野菜で作っても美味しいです。
 柏市では旬の食材をとり入れた給食を作っています。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 4414681 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/21

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用  子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」