ママ直伝っ★炊き込みご飯

ママ直伝っ★炊き込みご飯
めちゃくちゃおいしいから!ホント作ってみてください(^∧^)

材料 (2人~3人分)

牛肉(コマ切れ)
200~300g
ごぼう
1本
しょうゆ
適量
砂糖
適量
適量
適量
2カップ
水(煮る用)
適量
水(炊く用)
適量
1かけ

1

牛肉はこま切れを更に細かくします。パックからそのまままな板にあけて、右から1cm間隔くらいで適当に切ります。

2

ごぼうはささがき(鉛筆削りみたいに)にします。ご飯に絡みやすくするため、きんぴらなどをやるときよりも、短く薄くします。
新ごぼうじゃない場合は砂落としのために1分ほど茹でます。

3

鍋に牛肉とごぼう、適量の水と、ほんだしを入れて沸騰させます。沸騰してきたら料理酒と砂糖を入れて、3分ほど強火で煮ます。

4

写真

しょうがをすりおろしてしょうが汁を入れ、しょうゆも入れて、味を整えます。15分くらい弱火中火で煮ます。通常の煮汁くらいの濃さでもいいですが、私は気持ち濃い目にします。

5

写真

(うちは無洗米なのでそのまま)米をお釜に入れ、写真のように煮汁だけがお釜に入るようにします。

6

写真

お米に対して、まだ水分が足りないと思うので、適量まで水を足します。(濃い目に煮ておいたのはここで味が薄まるためです)

7

そのまま炊きます。

8

写真

炊き上がったら、先程の具(肉とごぼう)をご飯の上にあけて、混ぜ混ぜ♪

コツ・ポイント

好みですが・・・炊くときの水分量は普通に炊くときより気持ち少な目がおいしく炊き上がると思います。
2009/8/25 炊飯器が変わると適量水分が変わるんですね!気をつけなくちゃです。

このレシピの生い立ち

物心付いたときからの好物です(∩_∩)ゞ
レシピID : 441470 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

おかずが要らないくらいモリモリ食べちゃいました♪旦那も満足☆

nyammy

とってもおいしそぅ!(#^.^#)私も明日あたりまた・・・笑

Profile fairplayplease 2008年01月14日 23:37
美味しかったです。ちなみに、僕はまいたけを1パック加え、砂糖は大さじ2杯くらい、だし汁は450CCくらいで作りました。
Profile ぴのぽんちゃん 2008年05月17日 00:20
我が家の炊き込みご飯と作り方が全く同じでびっくりしました!!!レシピは適当にしているので、正確にはわかりませんが、だいたい、同じ感じです。
ちょっとうれしくなって、コメントしました。