定番かな がんもどきとチンゲンサイの煮物

定番かな がんもどきとチンゲンサイの煮物
チンゲンサイを切るだけなので、調理時間は短いです。
顆粒だしを使えば更に時間短縮です。

材料

がんもどき
6個
チンゲンサイ
2株
しょうゆ
大さじ3強
大さじ1
大さじ2

1

がんもどきを湯通し。チンゲンサイは、固い部分と葉の部分を分けてカット。

2

がんもどきとチンゲンサイの固い部分を入れ、だし汁、しょうゆを入れて、中火一煮立ちしたら、残りのチンゲンサイ(葉の部分)と、酒、みりんを入れて、落としぶたして、弱火にして、5分位煮る。

3

火を消して、しばらく放ったらかして、味をしみこませたら完成。

コツ・ポイント

煮る時間などは、様子見て決めて下され。
みりんの量とかも。一部をお砂糖にしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

あっさりしつつ、それなりにお腹に入った感があるあものと考えて、がんもどきを選びました。
だし汁は、普通の鰹だしでも良いのですが、チンゲンサイとガンモが自己主張強いので、干し椎茸の戻し汁にすると、意外と食べやすくなります。
レシピID : 441485 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

がんもに味が染みて美味し~い(●´艸`)青梗菜と合いますね♪

黒豚チョコ

きれいな色に煮えてますね^^。がんもは煮物の逸材です〜。