今が旬♪ナスとキノコの炒め煮

今が旬♪ナスとキノコの炒め煮
北海道では今が旬♪な落葉キノコを使った炒めものです。落葉はカラマツの木のあるところに出てくるキノコ。義父が採ってきてくれました♪
マーガリンとナスの相性がとても良く、ご飯のおかずにGOODでした♪

材料

ナス
中サイズ2~3本
キノコ(落葉キノコ)
作り方の写真を参照
小ねぎ
少量
大匙2
塩コショウ
少々
 

1

写真

フライパンにマーガリンを熱し、一口大乱切りしたナスを入れ全体にマーガリンをからめます。
その後蓋をして弱火にし、3~4分ほど様子を見ながら蒸し焼きにします。

2

写真

これが義父の採ってきてくれた落葉キノコです。
北海道では今が旬な食材で私も昔から大好きなキノコの一つ^^
お味噌汁の具にしても美味しいんですよ~
ちなみに下処理済み。
私には出来ない作業です^^;

3

写真

ある程度ナスに火が通ったところでキノコを入れ、一緒に炒めます。そこでお酒を追加してアルコール分を飛ばせます。
最後に塩コショウで味付けをします。

4

写真

お皿に盛り、小ねぎを散らして出来上がりです♪

コツ・ポイント

今回はマーガリンを使用しましたが、普通に油で炒め、醤油・お酒・砂糖で味付けしても美味です。落葉キノコはキノコそのものの味がとても良いので薄味でOKです。
ナスと油は相性がいいので他のキノコを代用してもイケると思います。

このレシピの生い立ち

結婚したての頃、同居していた義父にナスと落葉の炒め物を教えてもらいました。今回はマーガリンを使用してのアレンジです。
レシピID : 441486 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/06

First tsukurepo mark
写真

シメジで作りました。マーガリンと塩コショウの香りがよく合います☆

るなちぃ

シメジも大好きです^^今度作ってみます♪