ごぼうのヘルシーカレー

ごぼうのヘルシーカレー
茄子とごぼうのヘルシーな野菜カレー。
ルーを使わないさらさらタイプで、雑穀ご飯にもよくあうし、低カロリーで、繊維もたっぷりです。
もちろん味はおすみつき!

材料 (2~3人分)

ごぼう
1~1本半
鶏ひき肉
200g
玉ねぎ
小1個
茄子
2本
小さじ1/2
おろししょうが、にんにく
各こさじ1
小さじ2~
トマト
1個
中濃ソースまたはとんかつソース
大匙1
味噌
大匙1と1/2
スープのもと
少々
塩、薄口醤油
各少々
ごはん
適宜

1

野菜の下ごしらえ。
ナスは縦に4つに切って、斜めに切り、水にさらしあく抜きをします。
ごぼうは太目のささがきにします。
玉ねぎの半分はみじん切り、のこりは1cmの角切りにします。

2

フライパンにオイル、しょうが、にんにく、クミンシードを入れ弱火にかける。
香りがたってきたら、玉ねぎを加え、塩をふり、弱火でじっくり炒めます。
(時々かき混ぜる程度であまり動かさないと早くキャラメル状になります。)

3

ひき肉を加え、ぽろぽろになり、炒め汁が透き通ってきたら、カレー粉、ごぼうを加え、中火で2~3分炒める。茄子、トマトも加えて蓋をして蒸し煮にする。様子を見て、水気が足りなければひたひたにチキンスープか、水を加えます。

4

調味料を加え、味を調え、ガラムマサラ(あれば)塩、一味などで好みに味を調え、1~2分味がなじむまで煮ます。
ご飯にあればパセリをかざり、カレーをかけます。

コツ・ポイント

野菜をじっくり炒めることで、野菜の甘みを引き出します。
今回、ご飯は胚芽米ですが、五穀米や玄米ご飯にもよく合います。

このレシピの生い立ち

人気ブログのYOMEさんのレシピのごぼうカレーに、茄子や調味料を加えてアレンジしました。
レシピID : 441506 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」