ブルーべリー&シナモンコンフィチュール。

ブルーべリー&シナモンコンフィチュール。
自分の好みの加減にできるのが、手作りのよいところ♪甘さ控えめで、ごろっと、実が残るくらいがお気に入り。大好きなシナモンの香りもプラスしました。

材料

冷凍ブルーベリー
1袋(250g)
80g
少々
シナモンスティック
1本

1

鍋にブルーベリーとグラニュー糖、レモン汁を入れて、弱火にかけます。水分が出てきて沸騰したら、強めの中火にして、あくを取ります。

2

シナモンスティックも入れたら、好みのとろみ加減になるまで、焦がさないように、中火のまま煮詰めて出来上がり。煮沸消毒した瓶に詰めます。

3

※糖度が低いので、長期保存には向きません。

コツ・ポイント

■ブルーベリーは冷凍のままでいいです。(もちろん、フレッシュでも!)■シナモンスティックがない場合、シナモンパウダーをひとつまみ程度、ほんの香り付けくらいの気持ちで入れてみてください。香るか、香らないかくらいでちょうどいいです。■冷めるととろみがつくので、煮詰めすぎないように注意。

このレシピの生い立ち

冷凍庫の整理。
レシピID : 441507 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/11/17

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめに作ってみました☆

chii3siawase

シナモン、けっこう、いいでしょ?