三色きんぴら

三色きんぴら
ブロッコリーの茎、持て余していませんか?
きんぴらにすると、すごく美味しいですよ!
人参とさつまいもを加え、彩り豊かでやさしい甘さのきんぴらです。

あと一品て時や、お弁当にどうぞ♪

材料 (2~3人分)

ブロッコリーの茎
1本分
人参
中3分の2
さつまいも
小1本
◎バター
10グラム
◎サラダ油
小さじ1
◎醤油
適宜
ブラックペッパー
お好みで

1

ブロッコリーの茎は、周りの堅い部分をピーラーで削って除き、そのままピーラーで薄く削っていく。
人参は薄い短冊切り、さつまいもは少し厚めの短冊。すぐ炒めるので水にさらさなくていいです。

2

フライパンにサラダ油とバターを熱する。(サラダ油は最初からバターを焦がさないため入れる。)そこへ1を投入、しんなりするまで炒める。
最後に鍋肌に醤油をじゅっと回しかけて完成。

3

味を引き締めたい方は、ブラックペッパーを少量振って下さい。

コツ・ポイント

簡単、分量も適当でいいです。
油分が多いと感じる人は、キッチンペーパーをお皿に敷いて、その上で冷ますといいです。(私はお弁当に入れる時はべチャッとならないようにそうしています。)

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎・・・栄養があるのに、捨てる人もいる。もったいない。きんぴらにすると甘くて美味しいので、加熱すると甘い野菜と合わせ、ほんのり甘いきんぴらにしてみました。彩りもきれいだしね☆
レシピID : 441508 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」