乗せも、混ぜも、まとめてお好み焼!

乗せも、混ぜも、まとめてお好み焼!

Description

〔カテゴリ掲載〕関西風(混ぜ焼)と広島風のルーツでもある乗せ焼、それぞれ魅力的なお好み焼を、1枚に合体させました。

材料 (1人分)

生地
小麦粉
大さじ5~
お湯
100cc
鶏がらスープの素(顆粒)
少々
昆布だし(顆粒)
少々
豚肉
50gくらい
キャベツの葉
5枚くらい
紅生姜(微塵繰り)
適量
切りイカ
適量
揚げ玉
適量
小エビ
適量
モヤシ
1/3袋くらい
玉子
1個
あおさ
適宜
削り粉
適宜

作り方

1

写真

先ず、生地の準備です。ボールに、各種ダシの素を入れて、お湯で溶きます。

2

写真

優先順位としましては、鶏ガラスープの素(必須)、昆布ダシ(出来れば)、鰹ダシ(あれば)、と、いったところです。

3

写真

小麦粉(お好み焼粉)大さじ5を、2のダシで、溶きます。
1人前の分量で、卵を使うと、量が増え過ぎるので、ダシのみです。

4

キャベツの半量弱(2/5)を「3」の生地に、混ぜ込みます。
生地が緩いようでしたら、小麦粉を加えて、調整して下さい。

5

写真

「4」に、紅生姜、切りイカ、揚玉、小エビ、豚肉の一部を入れて、よく混ぜ合せます。
これが混ぜ焼のベースになります。

6

写真

よく熱した鉄板などに、分量外の油を引いて、「5」の生地を、焼きます。
お好み焼(混ぜ焼)と同じ要領で焼いて行きます。

7

写真

頃合いを見て、裏返します。 
お好み焼のポイント、必ず奥から手前にひっくり返す! 
これ、基本です!!

8

写真

厚さがある場合には、側面から見て、火の通りをよく確認して下さい。

9

写真

ここからが、乗せ焼パートです。
「8」までの混ぜ焼部分は、鉄板の奥に移動させて、手前を空けます。

10

グリルやBBQなども同じですが、必ず温度の低い「安全地帯」を作っておくのが、上手く調理する秘訣です!!

11

写真

 鉄板は、コンロに対して、ずらして乗せてありますから、奥が安全地帯になります。
 手前に、重ねる材料を、置きます。

12

写真

先ずは、残りのキャベツ、紅生姜、揚玉、切りイカ、小エビ、からです。

13

気休め程度ですが、ボールに残った生地を、無ければ水溶きの小麦粉で結構ですが、接着剤として、軽く回しかけます。

14

写真

「12」は、そう確りと火を通す必要はありませんから、直ぐに重ねてOKです。
基本通りに、奥から、手前に、です。 

15

写真

そうしたら、また奥の安全地帯に移し、手前を空けます。
今度は、豚肉を焼きます。

16

写真

揚げ玉は、結構、油を含んでいますから、油を引き直し代わりに、揚玉をバラ捲いて、そこに豚肉をのせる、という手もあります。

17

写真

豚肉の上に、モヤシを重ねますが、やり方は今までと同じです。
基本通りに、奥の物を、手前に重ねます。

18

写真

緑豆モヤシを使う場合は、加熱時間が長引くと、水分が大量に出ていますから、ここからは可能な限り、手早く!!

19

写真

もし、広島風にしたい場合は、別途に用意した焼きそばも、重ねて下さい。
やり方は、同じです。

20

写真

いよいよ最後の山場、仕上げの玉子です!
お好み焼を、奥の安全地帯に移して、空けた手前のスペースに、玉子を割り入れます。

21

写真

そのまま重ねても、黄身を軽く崩しても、そこは、お好きな方で!

22

重ねた後、下の面を玉子で固める感じで、左右方向に少し回しますと、形が綺麗に仕上がります。

23

写真

完成です。お好みで、あおさ、削り粉、青ネギなどをトッピングして、お召上がり下さい。

24

写真

写真は小さいですが、断面図です。
混ぜ焼と乗せ焼が1枚に同居した、どちらの魅力も堪能できる、お好み焼です。

コツ・ポイント

・生地は、必ずダシで、溶く。
・ひっくり返す時は、奥から手前に。
・必ず温度の低い安全地帯を作る。
 
 この3つが、重要です。
 
・空けた手前のスペースは、ヘラで、軽く綺麗にしておき、必ず油を引く。
 
 これも、ちょっと大事かも?

このレシピの生い立ち

 お好み焼を作る時、「混ぜ」で作るか、「乗せ」で作るか、悩むのが面倒なので、1枚に両方を纏めた、それだけの安直な料理です。
 
 レシピと言うよりかも、手順の紹介ですが、良ければ参考にして下さい。
レシピID : 4415260 公開日 : 17/03/15 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/19

写真

とても厚みのあるお好み焼きに大満足です!

Jorie

れぽ、感謝です!素晴な仕上り、作って下さり、多謝です!!

18/11/11

First tsukurepo mark
写真

お好み焼き好きレシピ拝見してからずっと作りたく思ってました。

鳥風光

初れぽ、感謝です!乗せと混ぜ、どっちも食べたいですよね!!