鶏とチンゲン菜のミルクスープ仕立て

鶏とチンゲン菜のミルクスープ仕立て
ご飯にもパンにも合います。もちろんワインなどのお酒のお供にも!スープと具が残ったら、保存しておいてパスタソースにしちゃうのもオススメ。

材料 (3人前)

チンゲン菜
3わ
鶏もも肉
1枚
にんじん
1本
ぶなしめじ
1パック
たまねぎ
中1/2個
バター
大さじ2
薄力粉(小麦粉)
大さじ2
180cc
牛乳
200cc
塩・こしょう
適量

1

チンゲン菜をラップで包み、電子レンジで3~4分加熱する。茹で上がったらすぐに冷水でよく洗い、お好みの大きさに切り分ける。

2

にんじんの皮をむいて一口大に切り、お皿に盛ってラップをかけて電子レンジで2分加熱する。

3

ぶなしめじは手で適度な大きさに割く。たまねぎは薄切りにする。鶏肉は一口大に切る。

4

大きめのフライパンにバターを熱し、たまねぎを炒める。半透明になったら鶏肉を入れて炒める。

5

鶏肉に少し焦げ目がついたら小麦粉を入れ、粉っぽくなくなるまで炒める。

6

水を入れて少しかきまぜ、煮立ったら牛乳・コンソメ・ぶなしめじを入れてふたをして、鶏肉に火が通るまで弱火で煮込む。(15~20分程度)

7

鶏肉がやわらかくなったらあらかじめ茹でておいたチンゲン菜とにんじんを入れ、味をなじませる。お好みで塩・こしょうで味をととのえて完成。

8

写真

チンゲン菜+鶏+にんじん+ブロッコリーでつくりました。

コツ・ポイント

電子レンジであらかじめ野菜を茹でておくのがポイント!コンソメの代わりに鶏ガラスープ+だしの素で和風に仕上げても美味です。

このレシピの生い立ち

実家から送られてきた大量のチンゲン菜を一気に消費することを目的につくりました。
レシピID : 441529 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/11/12

写真

買い物に行けなかったけど、ちょうど材料があり美味しくできました☆

mai5

寒くなって買い物に行くのがおっくうになっても大丈夫ですね◎

07/10/18

写真

野菜の味が出てとってもおいしかったです♪また作ります☆☆☆

karin糖

野菜の甘みを存分に楽しめますよね☆レポありがとうございます!

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです(≧∇≦)b 又作ります!

aya0310

彩りが良くておいしそう!!初れぽありがとうございます☆