米粉を使ったヘルシーお好み焼

米粉を使ったヘルシーお好み焼
お好み焼を食べたいけど粉物だからな、、そんな方へ小麦の代わりに米粉を使用したお好み焼です。簡単でとてもヘルシーです。

材料 (1人分)

白菜
100g
豆腐
100g
1個
お好みソース
60g
30g
豚バラ肉
3枚
青のり
適宜

1

写真

白菜と豆腐は粗みじん切りで、ボウルに混ぜる。

2

写真

1のボウルに、米粉、卵を入れ全体に生地が絡むように混ぜます。

3

写真

ホットプレートの温度は180~200℃に合わせ、生地を全て落とします。
厚みが約2cmになるように広げ、約3分焼きます。

4

写真

お好み焼をひっくり返す直前に、豚バラ肉を3枚乗せて、ひっくり返します。

5

写真

お好み焼をひっくり返した後、4~6分間フタをします。
※火が少し通りにくいので、気を付けましょう。

6

写真

フタを開け、もう一度ひっくり返し3分間置きます。

7

写真

お好みソースと青のりを振りかければ、完成です!

8

写真

パーティーの時には、1口サイズの「プチオコ」が盛り上がります。マヨネーズでデコレーションなどもいかがでしょうか。

9

ID:2453875
米粉ではなく、お好み焼の粉を使用したレシピはこちらです。

コツ・ポイント

ホットプレートに生地を落とした後の成形をしっかりと行いましょう!隙間を作るとひっくり返す時にボロボロになりやすいです。
合計で10分以上焼くと、中まで火が通りやすいです。

このレシピの生い立ち

最近では健康に気を配っている方が多くいますが、グルテンを気にされている方もいます。また小麦アレルギーの方も多くいることから、小麦を米粉に置き換えて作りました。食材も白菜、豆腐に卵を入れて混ぜるだけなのでとても簡単です!
レシピID : 4415302 公開日 : 17/03/16 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/10

写真

フワフワで美味しい♪身体にも優しいから又作ります〜♪

姫ハックン☆

投稿ありがとうございます♪健康に気を遣う方にオススメです!

17/03/29

写真

山芋無しで米粉お好み焼きができて良かったです!

クリスチーネまゆみ

投稿ありがとうございます!米粉さえあれば簡単にできますね♪

17/03/20

First tsukurepo mark
写真

初米粉。ヘルシー美味。ポン酢で更にカロリーオフしました。感謝

#Yuzu#

投稿ありがとうございます!ポン酢で食べるのも美味しそうです♪