ナス・じゃがいも・えのきベーコンの味噌煮

私が住んでいる愛知県・岡崎市の給食で秋になると地元の郷土料理としてなすの味噌煮が出ます。今回自分なりのなすの味噌煮を作ってみました。

材料 (2~4人分)

なす
3~4本
じゃがいも
大きいのを1個
えのき
1袋
ベーコン
3~4枚
おたま1杯
少々
砂糖
少々
ごま油
お好みで・・少々

1

なすは、洗い・茎の部分を取り、縦方向に切る。そして水にさらす。えのきは、3等分に切り、じゃがいもは、皮をむき縦半分に切ったら半月切りにする。ベーコンは、食べやすい大きさに切る。

2

野菜・ベーコンを切ったら、ごま油でさっと炒める。なすの色が透き通ったら水・酒を入れ沸騰させる。

3

沸騰したら、砂糖・豆板醤・味噌・みりんの順に入れ汁気が少なくなるまで煮詰める

4

煮込んだら、火を止め皿に盛ったら完成!!

コツ・ポイント

少し多めに作ったら、翌日回鍋肉風に仕上げてもおいしいです。ベーコンの代わりに豚・鳥・牛肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、秋になると給食で「なすの味噌煮」が出て食べていました。
でも~我が家の旦那さんは、新潟出身で・・・こんなおいしいものに駄目出しをくらったのは・・ちと反省^^;
レシピID : 441536 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/28

写真

なすとエノキに味噌が絡んでピリ辛で美味し〜❤︎

パラオガール

喜んで頂きまして感謝。また作ってみてね?

08/10/04

写真

料理苦手だけど、美味しくできました* お兄ちゃんも喜んでた!

みーにゃんこ☆ミ

喜んで食べてくれてありがと。また、作ってみてね!!

08/04/24

写真

普通の味噌だけど大好きな味でおいしい!本場の八丁味噌食べたいな♪

あゆちむ

普通の味噌でもおいしいコメントありがと!!

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

なすとえのきだけでもおいしくできました!

nade45

作って頂きありがと!いろんなきのこ等で試して下さいね?