ふんわり肉団子の甘辛

ふんわり肉団子の甘辛
揚げて煮絡めて、面倒な味付けはドレッシングにお任せ。
照り照りが美味しい肉団子です。
(←写真の卵は別で作った煮卵添えてます。)

材料 (2人分)

●挽き肉(合い挽き)
100g
●生おから
50g
●卵
1/2個~1個
●塩・胡椒・ナツメグ・酒
少々
●人参(みじん切り)
3cmくらい
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
小麦粉・片栗粉
1:1
冷凍里芋
6~8個
茄子
1本
2個
中華胡麻ドレッシング
1/2瓶(75ml)
炒り胡麻、七味唐辛子、練りからし
少々
水菜
お好きなだけ
適量

1

玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで透明になるくらいまで炒めておき、冷ましておく。
※ゆで卵は合間に作っておく。

2

ボウルに●と①の玉ねぎを入れ粘りが出るように捏ね混ぜる。

3

茄子を縦半分にし、切込みを入れる。
里芋と一緒にラップをかけて電子レンジでチン。(500wで3分くらい)※後で火を通すので、茄子がしなっとなるくらいでOK。

4

揚げ油を用意。
②を一口大まるめ。混ぜ合わせた小麦粉・片栗粉をまぶして180℃の油で揚げていく。
里芋も粉をまぶして色づくまで揚げる。

5

フライパンに揚げた肉団子、里芋、一口大に切った茄子を入れ、中華ドレッシングを絡めながら煮込んでいく。
ゆで卵は後半から入れ一緒に煮絡める。
(汁気が無くなり照りがでるまで。)

6

水菜を洗って水切りし食べやすい長さに切って皿に敷き、その上に⑤を盛り付ける。
仕上げに練り辛子を添え、炒り胡麻と七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

*冷凍しておいたハンバーグのタネを使ったので、肉団子の分量はこれくらいだと思います。(だからナツメグが入ってました。)
*使わない中華ゴマドレッシングがあったので、味付けに使いました。
*今回は、煮卵が合ったので、ゆで卵は作らずに後から乗せましたが、
一緒に煮絡めたらもっと美味しいだろうなとレシピには載せてます。半熟卵の黄身を付けながら肉団子を食べるとまろやかになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷凍ハンバーグのタネを違う物で食べたかったので。
小麦粉と片栗粉を混ぜた方がカラッと仕上がると思ったので混ぜ合わせましたが、どちらか片方だけでも構いません。
レシピID : 441538 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」