丸ごとかぶりつき!圧力鍋でさんまの煮物

丸ごとかぶりつき!圧力鍋でさんまの煮物
2歳の息子もそのままガブリッ!
圧力鍋で作るから骨まで食べられてカルシウムも摂れるし、骨抜きの手間なし♪
圧力鍋をお持ちならぜひチャレンジして欲しい一品です。

材料 (3人分)

さんま
3匹
1カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
1/4カップ弱
1カップ前後

1

さんまは頭と腹を取り除き、2つに切り、きれいに洗って水気を切っておく。

2

圧力鍋に酒、砂糖、しょうゆを入れ、さんまを盛りつけ面を上に並べ、煮汁がひたひたにかぶるまで水を入れる。
水の量は圧力鍋の大きさによって違ってくるので加減してください。

3

圧力鍋の蓋をして、加圧15分。その後火を消してそのまま15分ほど置く。

4

写真

写真↑は加圧後15分放置した後、蓋を開けた状態。

5

写真

蓋を開けて、さんまに煮汁をかけながら適度に煮詰めていく。写真↑は中~弱火で10分ほど煮詰めたもの。

6

身が崩れやすいのでフライ返しなどで器に盛る。

7

10/12追記
アマゾナイトさんより早速つくれぽをいただきましたが、圧力鍋の種類によって加圧の時間にかなり差が出るようです。
ちなみにうちの圧力鍋は『フィスラーロイヤルシリーズ4.5L』で、圧がⅡ(強)です。

コツ・ポイント

*今回はさんま3匹ですが味は濃いめなので、4~5匹でも時間・調味料の分量はそのままで、水の量を増やせば対応できると思います。

*小さいお子さんが食べる時は、骨が固くないか、念のため確認してから与えてください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋に付いていたレシピを参考に、みりんがない我が家用にアレンジしてみました。
レシピID : 441542 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/07/04

写真

やわらかくって、さんま食べやすいです(*⌒▽⌒*)

ユーロン

つくれぽアリガトウ!艶やかで美味しそうですね^~^

07/10/30

写真

丸ごと食べれて美味しいです♥リピレポです~(*´∀`*)

ktrr

わぁ~リピレポ嬉しいです!ktrrさん有難う(≧∇≦)b

07/10/12

写真

骨が全然~気にならなくてびっくり!!美味しかったです♪

ktrr

つくれぽ有難う!骨が気にならないからパクパクいっちゃいますね

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

うちの圧力鍋では15分では骨が硬くて加圧30分になりました

アマゾナイト

つくれぽ第1号有難う!圧力鍋によってかなり差があるんだぁ。

ktrr 2007年10月31日 19:10
VEGIさん♪初めまして~コメントありがとうございます!!さんまの煮物、こんなに旨いとは。。。びっくりです!!しかも子供が、背骨まで食べてしまうほど!!魚の苦手な主人も「これは旨いよ~」ってヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬美味しいレシピ定番にさせて頂きます(;´・人・`)又リピれぽしま~す!!
Profile VEGI 2007年11月01日 00:31
ktrrさん、こちらこそつくれぽ有難うございます(*^-^*)
うちの2歳の息子もこれ大好物☆
子供が魚を積極的に食べてくれるのは本当に嬉しいですよね。
さんまの安い時期にどんどん作りましょ~♪