卵たっぷり〜カステラ風フレンチトースト❁

卵たっぷり〜カステラ風フレンチトースト❁の画像

Description

話題入大感謝です✿卵と蜂蜜をたっぷり使ったカステラ風味一口フレンチトーストです✿サクフワ濃厚味~カステラ好きの方に是非✿

材料 (厚切り食パン2枚分)

食パン(厚切り=2枚切を使用→6枚切でもOKです)
厚切り=2枚、6枚切なら3〜4枚
ざらめ・ザラメ糖(グラニュー糖でもOKですが、なるべくざらめ使用でお願いします!)
適量(多めがおすすめです)
【A:卵たっぷりカステラ風フレンチトースト液】
A:卵
5個
大さじ6(お好みで加減してください→多めがオススメです!)
A:醤油(隠し味です!)
小さじ1強(小さじ2でも)

作り方

  1. 1

    写真

    【卵たっぷりカステラ風フレンチトースト液】
    材料Aを全てよく混ぜ、濾し器等で一度漉しておきます(漉す事で滑らか食感に♬)

  2. 2

    写真

    【食パンの準備】
    食パン(写真は厚切り)を縦3等分、横2等分に切ります。*大きく4等分でもOKです。

  3. 3

    2の食パンを190℃に予熱したオーブンで約5〜7分焼き、水分を飛ばします。その後、荒熱を取り、軽く乾燥させます。

  4. 4

    写真

    *補足①*
    ③の写真です。軽く乾燥させる事で①の液が染み込みやすくなります。
    またトースター使用でもOK(焦げに注意)。

  5. 5

    写真

    ③の食パンを①の「卵たっぷりカステラ風フレンチトースト液」に染み込ませます(今回はバット内で)。

  6. 6

    *補足②*
    ⑤の染み込ませる時間は約30分〜1時間です(時間が長い程、液が染み込んで美味しくなります)。

  7. 7

    写真

    ⑤の液を染み込ませた食パンをクッキングシート等をひいた天板の上に並べ、食パンの上にざらめをのせます(量はお好みで)。

  8. 8

    190℃に予熱したオーブンで約10分(10〜12分)焼きます。

  9. 9

    *補足③*
    ⑧はトースターでも作れます。焦げやすいので、焼いている途中、上にアルミホイルをのせて下さい(約5〜10分)

  10. 10

    写真

    表面に軽く焦げ目がつき&カリっとしたら、焼き完成です。
    *あまり焼きすぎると食感がよくなくなるので注意してください。

  11. 11

    ⑩を熱々&温かいうちに食べるのがオススメです!
    *冷めてしまったら、トースターで再度軽く焼いて食べて下さい✿

  12. 12

    「卵たっぷり〜カステラ風フレンチトースト」は6枚切食パンや他パンでもアレンジ可能&生クリーム添アレンジ等もオススメです✿

  13. 13

    写真

    「アレンジ①」
    6枚切食パンで作りました。6枚切の方がサクフワ食感になるのでこちらもオススメです✿

  14. 14

    写真

    「アレンジ②」
    厚切り(2枚切)食パンを4等分に切って作りました。食べ応えがあり、こちらもおススメです✿

  15. 15

    写真

    「アレンジ③」
    生クリームを添えて♡お好きな味のアイス又は小豆を添えるのもおススメです✿

  16. 16

    写真

    平成29年4月9日、話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①「カステラ風フレンチトースト液」のはちみつの量はお好みで加減して下さい(多めがオススメです)。
②パンは厚切り食パンがオススメです♡
③⑦のざらめをグラニュー糖で代用もOKですが、カステラ感を出したいので、なるべくざらめ使用でお願いします

このレシピの生い立ち

卵たっぷりのカステラが大好きで、以前から考えてました&卵と蜂蜜をたっぷり使用した「カステラ風フレンチトースト」を作りました♡
オーブンで焼くのでフワサクジューシー食感&ノンオイルでヘルシーな仕上がりになりました。
カステラ好きの方に是非✿✿
レシピID : 4415484 公開日 : 17/03/26 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (41人)
写真
project*T
子供と一緒に作れました。卵たっぷりで冬休みの特別なおやつに良かったです。グラニュー糖で作りましたが、美味しかったです。
写真
@迷子@
たまごと蜂蜜のあま~い香りにザラメの食感がいいですね!美味しい♪
写真
ジョングレ
玉子液に浸けて安心して寝たらざらめ忘れて焼きショック(T_T)

次回はざらめも是非♡いつも大感謝!豚梅シソ玉ねぎ巻美味最高♡

写真
しゅい6
ホント卵たっぷりで美味♡牛乳なしでもフワリサクリ〜♪感激です♡

私カステラ大好きなのです♡水菜サラダすごく美味しい&最高!!