アップルポテトのタルト(◎´3`)

アップルポテトのタルト(◎´3`)
おいしくていくらでも食べれちゃう!!簡単ですから是非作ってみてください★☆

材料 (21センチ型)

タルト台
りんご
中1個
さつまいも
半分
☆無塩バター
80g
☆お砂糖
50g
☆卵
1個
☆さつまいも
半分
お砂糖・蜂蜜
適宜
少々
ラム酒・レモン汁
大さじ1
 

1

アーモンドクリームを作ります。まず、サツマイモの半分は皮をむきチンをしてからマッシュして冷ましておきます。
ボールに常温に戻しておいたバターをクリーム状になるまで練ります。そこへお砂糖を少しずつ加え、その都度よくまぜます。

2

よく混ざったら溶き卵を加え、分離しないように混ぜます。そこへアーモンドパウダーを加え、クリーム状になるまでよく混ぜましょう☆次に、よく冷ましたサツマイモのマッシュを加え、よく混ぜてからラップをして冷蔵庫へ**

3

りんごは皮をむき薄切りに、サツマイモは皮のまま半円の薄切りにして塩水さらします。次に塩水から出し、お鍋に入れてお砂糖をふりかけ10分くらい放置。

4

りんごが少ししんなりしたら、弱火にかけ煮ていきます。焦げないように、お砂糖と蜂蜜を加えながら弱火で☆★
サツマイモに火が通りやわらかくなったら火を止め、レモン汁とラム酒を振り掛けます。

5

タルト生地を冷蔵庫から出し、アーモンドクリームをたっぷりとのせます。その上にりんごとサツマイモをトッピング(●^▽^)
200℃のオーブンで30分くらい焼きましょう。

6

焼き上がりにアプリコットジャムを塗るときれいかも**

コツ・ポイント

シナモンを入れてもおいしいと思います。りんごをバター炒めにしても☆
お好みでアレンジしてみてください。
焼き加減を見つつ、こげそうなら表面にアルミホイルで蓋してくださいね。

このレシピの生い立ち

見切り品のりんごがあったので、アップルパイにも飽きたなあと思って☆
レシピID : 441557 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」