かた焼きそば☆梅蘭風

かた焼きそば☆梅蘭風
横浜中華街で有名な梅蘭の味を、家にある材料で簡単に♪08.12.03話題入りしました♪作ってくれた皆様どうもありがとう♡

材料 (2~3人分)

◎かたやきそば◎
 焼きそば(蒸し中華麺)
3つ入りのうちの2つ
 卵
1個
◎あんかけ◎
 豚ばら肉薄切り
50~80グラム
 にら
1/3束
 もやし
1/3袋
 しいたけ
2つ
 たまねぎ(小)
1/4
水溶き片栗粉
大さじ2を1対1
塩・醤油
適宜

1

麺は袋のまま、レンジで50秒くらい温めて、袋のままもみほぐしておきます。

2

*あんかけを作ります。*豚肉、しいたけは細切りにして、豚肉はお酒(分量外)をふって臭みを取っておきます。。もやしはひげを取って水にさらしておきます。にらは5センチ位、たまねぎは薄く切っておきます。

3

材料を、豚肉、たまねぎ、しいたけ、もやし、にら、の順に炒めます。

4

一度火をとめて、水(350~400CC)、ウエイパー、オイスターソースを入れ、火にかけたら味を見ます。塩、醤油で調節し火が通ったら止めます。

5

水溶き片栗粉をいれ、木ベラなどで手早くかき混ぜます。余熱で全体にとろっとしたら、あんの完成です。とろみが足りなければ、強火にかけてかき混ぜながらとろみをつけます。

6

*麺を作ります*26センチ位のフライパンに油(大さじ3)を入れ、1でほぐしておいた麺をまんべんなく広げます。水(少々)を入れ蓋をして、焦げ目がつくまで蒸し焼きにします。

7

卵を水大さじ1でのばして溶き、火を弱めて鍋肌から廻し入れます。卵に火が通ったらOK。

8

お皿にあんを盛り、7の麺をひっくり返して上に乗せたら完成です。

コツ・ポイント

麺を焼くときは、触らずじっとほっておくところがポイントです(でも目は離さないでね)。あんかけは、お好きなあんかけで作っていただいても良いと思います。でも、具は少なめで、あんはやわらか目で多目の方が、そばに絡んで美味しいです♪

このレシピの生い立ち

久しぶりに梅蘭の焼きそばを食べて、作ってみたくなりました^^。
1/12、材料表示追加しました(塩・醤油)。
レシピID : 441560 公開日 : 07/10/11 更新日 : 13/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

330 (309人)

17/05/19

写真

おいしかったです!梅欄行きたくなりました(笑)

さーしーいぶ

気持ちわかります(笑)レポありがとう♪

17/05/13

写真

大好きな梅蘭♡上手にできました( ´罒`*)

ガクーピー

麺の焼き色も本家に負けないくらい美味しそう!

17/04/30

写真

勘違いした…あんかけの上に麺なんですね。とてもおいしかったです‼

あや野家

そうなんです^^でも美味しそうなレポありがとう♪

17/04/28

写真

ずっと作ってみたくてついに!! 美味しそうにできました(^ー^)

ままどおる☆

美味しそうに焼けていますね!レポありがとう♪

1 2 3 4 5