栗ご飯(塩味オンリー)

栗ご飯(塩味オンリー)
塩味だけの栗ご飯が食べたかったので作ってみました。お米が白くて栗とのコントラストが綺麗にできます。 cafemin+さんの栗の処理方法を使いました。

材料 (4人分)

生栗
好きなだけ
小1と 1/3
4合
昆布(お好みで)
5cm
大2
小1

1

写真

cafemin+さんの栗の処理方法より、生栗の鬼皮、渋皮をむいて洗い、ジップロック等に入れて砂糖(分量外適宜)を入れて揉み込み、そのまま冷凍庫に入れて3時間以上置きます。

2

お米をといで、30分以上給水させます。

3

栗を冷凍庫から出し、砂糖を洗い流します。

4

炊飯ジャーに米を入れ、塩、酒、みりん、を入れ4合のメモリまで水を入れます。
昆布をお好みで入れ、栗を入れてスイッチオン。

5

写真

炊けたらすぐにしゃもじで全体をかき混ぜてください。

コツ・ポイント

栗がホクホクして甘みがあって良い感じです。
塩味が効いてます。

このレシピの生い立ち

実家で採れた大きな栗がたくさんあるので栗のたっぷり入った栗ご飯を作ってみました。
今までは鬼皮ごと焼いてから、炊き込んでいましたがご飯の色が茶色っぽくなっていました。この方法は、栗を保存しておくのにも良いし、処理しておいたらすぐに栗ご飯ができて良いです。
塩味のみの方が私は好きなので作ってみました。
大好評でした。
レシピID : 441564 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/10

写真

本当に色が変わらずに、塩味が良い感じで炊けましたよ。すごーい。

クラウンてぃあら

最近は塩ブームですし、塩味っておいしいですよね。

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました。美味しかったです。

ちっくんママ

塩味オンリー気に入っていただけてよかったです。

ちっくんママ 2007年10月25日 20:26
こんにちは。

栗ご飯、今ままで市販の素みたいのでしか作った事がなくて。
でも簡単に美味しく出来るんですね!!

4か月に赤ちゃんがいるんですね。
うちは1歳半。4か月に頃がなんだかもうすごい前のような
気がしますよ。
あっと言う間に寝返りして、離乳食がはじまって、あんよして・・・。

でも育児ってとっても幸せですよね。

また遊びにきますね!
かにりん 2007年12月06日 14:04
コメントありがとうございます。
コメント書かれていることにまったく気づかずお返事遅くなってすみません。
育児してるとあっという間に時間が過ぎてなかなかパソコンの前にも座っていられません 。離乳食も毎日が格闘のようです。
でもいまや7ヶ月あっというまに過ぎてしまいました。
栗ご飯作っていただいてありがとうございます。
栗も皮を剥くのは大変ですけど、好きな味付けにするのはやっぱりこたえられません。またいらっしゃっていください。