筑前煮風煮物(圧力鍋使用)の画像

Description

干しシイタケは怪しいですが、他はばっちり味染み染み!のものが、わりと放置調理で完成するので、特にものぐさ男子にゃお勧め。

材料 (4食分)

手順2で鍋に入れる材料
1/2本
小2本
日本酒
200cc
400cc
手順3で鍋に入れる材料
醤油(できればヤマサ鮮度生活など、酸化対策しているものを使ってください)
大さじ5(=75cc)
砂糖
大さじ2(=18g)
道具
圧力鍋(ティファール P4360732 など)
1つ
圧力鍋に対応するガラス蓋(和平フレイズ PR-8572 など)
1つ

作り方

  1. 1

    鶏肉は3cm角程度に切る。大根とにんじんは厚さ2cm程度に切る(だいこんはさらに半円形に切る)。

  2. 2

    鶏肉・大根・人参・干しシイタケ・日本酒・水を入れて、ガラス蓋をして加熱。沸騰したら浮いた灰汁を取って捨てる。

  3. 3

    灰汁を取り終えたら、醤油と砂糖を入れ、(80kPa前後の圧力が掛かるよう設定した)圧力蓋をして加熱開始。

  4. 4

    圧力調整おもりから蒸気を吹くようになったら、蒸気がたまに吹く程度の弱火にして、その時点から更に4分加熱して、火を止める。

  5. 5

    火を止めたら自然に冷えるのを待って、安全ロックピンが下に落ちた(=ロック解除された)ら完成。ざっと15分くらい。

コツ・ポイント

椎茸の石づきは、鍋に入れるまえに取り除きましょう!!と、こんな事も知らずに初回作ったので、石づきが固くてびっくりした私。
あと、アクを取るまでの間は、(圧力をかける蓋は使わずに)圧力鍋に適合するガラス蓋を、必ず使ってください。

このレシピの生い立ち

実家で作ってた煮物を食べてみて、似たのを速攻で作ってみたい!と思ったので、圧力鍋でチートしてみた、という代物。
化学調味料を入れなくても、それなりに仕上がったので、割と驚いています。化調を入れたい人は、仕上がりを味見をしてから入れて下さい。
レシピID : 4416015 公開日 : 17/03/15 更新日 : 17/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート