☆カナダで定番☆バナナブレッド

☆カナダで定番☆バナナブレッド
カナダのままの定番ブレッドです。ブレッドと言ってもパンじゃなく、だからといってお菓子でもない!?
朝食やおやつにぴったりのブレッドです☆
小腹が空いたときなどに最適です☆
少し日がたったほうがしっとりしておいしいかも!?

材料

バナナ
3~4本(多くてもOK)
4分の1カップ
砂糖
2分の1カップ
2個
小麦粉
2カップ

1

写真

バナナはこんな感じのが一番美味しくできます。
もちろん、熟してなくてもかまいません。

2

写真

オーブンを175度に予熱する。
バナナをマッシュする。

3

写真

砂糖とショートニングを混ぜる。大体混ざればOK。

4

写真

卵を加えて混ぜる。クリーミーになるまで。
その後、バニラエッセンスとベーキングソーダをいれてよく混ぜる。

5

写真

スマッシュしたバナナを混ぜる。
分離したようになるが、気にしない。

6

写真

小麦粉をいれてよく混ぜる。(バナナチョコチップブレッドにしたい場合は小麦粉のあと、チョコチップを1カップ混ぜる)

7

写真

型にオイルを塗る。
バターやマーガリンでもいいですが、私はスプレーのベジタブルオイルを振り掛けてます。

9

写真

⑥を流しいれる。
あまってしまったらマフィン型にいれて焼いてもOKです。

10

写真

オーブンで1時間~1時間半(オーブンによる)くらい焼いて、竹串などに、生地がついてこなくなったら出来上がりです♪
冷めたらスライスして、バターかマーガリンを縫って20秒くらいチンしてから食べるのがカナダ流です(笑)

コツ・ポイント

マフィン型で焼けばバナナマフィンになります。⑥でチョコチップを加えるとバナナチョコチップブレッドになります。(おすすめ)マフィンの焼き時間の目安は、小さいマフィンで15~25分、大きいマフィンで30くらいだったと思います。

このレシピの生い立ち

ガススタンドでいつも売っている美味しいバナナブレッド。自分でつくれたらなぁ~と思いインターネットで検索しました。いろいろ探して一番シンプルで簡単なバナナブレッドを発見し、それに少し手を加えました♪
バナナブレッドはカナディアンのママの味です♪
レシピID : 441613 公開日 : 07/10/11 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

私もカナダからです♪簡単!おいしい!本格的で何回もリピしてます♪

クザムE

おいしそうに焼けてますね♪ リピしてもらえて嬉しいです☆

もみぞぅ 2007年10月18日 08:54
先日カナダに旅行に行ったんですよ~。
カナダやイギリスのパンは素朴な味です。
ママの味っていいですね~。
私も自分の味を出したいな~。
Luna-mama 2007年10月21日 10:06
☆もみぞぅさん☆
コメントありがとうございます!
カナダに旅行ですか~!
素敵ですね☆
バナナブレッドはよく、大学の友達が家に帰るたびにもって帰ってきていました♪
Profile べにまめ 2008年01月16日 14:00
Luna-mamaさん。はじめまして。さっそくバナナブレッドをつくりました。
質問なのですが、1カップは250mlでよいのでしょうか。それとも200mlなのでしょうか。なにも表記されていなかったので200mlでつくりました。おいしかったです。粉ものの食べ物が苦手な娘も、3口ほど食べてくれました。また、バナナがいい具合に熟したらつくりたいと思います。
Luna-mama 2008年01月21日 08:42
☆べにまめさん☆
初めまして。お返事がおそくなり、すみません。
作ってもらえて光栄です♪
私は1カップは250mlで作っています。カナダのカップと日本のカップでは違いがあるみたですね。
表記していなくてすみませんでした。
200mlでも普通にできると思います。
たまに、間違えてショートニングを1カップ入れてしまったときも、普通にできてしまいました。(いつもよりしっとりでした☆)
お嬢さんも食べてくれたみたいで、嬉しいです☆
また、ぜひ作ってみてください!