桜海老とトマトのパスタ

桜海老とトマトのパスタ
 生の桜海老が手に入ったら、パスタもいいですよ♪パルメザンチーズたっぷりでどうぞ。

材料 (1人分)

生桜海老
30グラム
セミドライトマト
お好きなだけ
シメジ
1/2株
1かけ
昆布茶
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
パルメザンチーズ
たっぷり
スパゲティ
80~100グラム
大葉(乾燥大葉)
お好みで

1

 シメジはいしづきをとってほぐしておく。にんにくはみじん切り

2

 フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめをいれ、香りが出るまで炒める。同時にスパゲティも1%の塩を入れたたっぷりの湯でゆで始める。

3

 フライパンにセミドライトマトと、しめじをいれいため、お玉半分ぐらいのスパゲティのゆで汁を入れる。

4

 桜海老を入れて昆布茶と塩コショウで調味し、茹で上がったスパゲティを入れてたっぷりのパルメザンチーズを加えて混ぜる。

5

 お皿に盛り、千切りにした生の大葉をのせるか、乾燥大葉をふりかける。

コツ・ポイント

 生の桜海老が手に入らなければ、釜揚げシラスでも。乾燥桜海老は使わないで下さい。シラスの場合は塩を控えめに。生の中玉トマトや、トマトの水煮缶を使ってもおいしくできますが、セミドライトマトが味が濃厚でやっぱりおいしいです。オリーブオイルもセミドライトマトのビンに入れたものでOKです。

このレシピの生い立ち

 数年前にテレビで紹介していたシラスとトマトのパスタをアレンジしました。
レシピID : 441621 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/31

写真

良い組み合わせの味ですね♪色も春っぽくてるんるん✿ご馳走さま~☆

トクライ

とってもおいしそうに作っていただけて感激です。れぽありがとう

08/05/16

First tsukurepo mark
写真

釜揚げ桜海老としらすのW使いで♪和の食材が洋に変身☆激旨でした!

volvol

桜海老としらす、贅沢ですね~。気に入ってくれて嬉しいです♪