具沢山。ミートボールカレー

具沢山。ミートボールカレー
きのこ・なす・トマト・玉ねぎとお野菜たっぷり、2種類の肉団子でお肉もたっぷり入っている満足感のあるレシピです。写真が綺麗じゃなくてすみません…。

材料 (5~6皿分)

鶏ひき肉
150g
豚ひき肉
150g
玉ねぎ
約3個
なす
2本
トマト
1個
舞茸
1/2パック
しめじ
1パック
エリンギ
1本
750ml~1Lくらい
カレールー
5~6皿分の量
固形スープの素
1個
お酒
大さじ2+小さじ1×2
お醤油
大さじ1+小さじ1/2
砂糖
大さじ1
バター
大さじ1程度
大さじ1~2
ソース
小さじ1
塩・胡椒
適量

1

カレーベースの準備をする。玉ねぎを縦に薄くスライスし、バターを熱した鍋に入れて40分~1時間、あめ色になるまで弱火でじっくり炒める。水を足し、中火で煮立たせる。

2

酒大さじ2、醤油大さじ1、固形スープの素、ソース、砂糖を入れて混ぜる。ごく弱火にしてカレールーを加え、よく混ぜて溶かしてから弱火で煮る。トマトは1センチ角程度に切って入れる。

3

具の準備をする。鶏ひき肉に酒小さじ1、醤油小さじ1/2、生姜のみじん切り、塩少々を加えよく練る。別のボールに豚ひき肉を入れ、鶏ひき肉と同様に(生姜と醤油は入れずに)作る。

4

フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、練ったひき肉をボール状にして入れ、表面を焼きつける。中は生状態で、表面が焼き上がったらカレーの鍋に移す。

5

舞茸、しめじは小房に分け、エリンギも同じくらいの大きさに切る。先ほどのお肉を焼いたフライパンに入れ、塩を軽く振って炒め、カレーの鍋に移す。

6

なすはヘタをとって幅1cmくらいの輪切りにする。フライパンにオリーブオイルを足し、なすを焼き色がつくまで炒める。カレーの鍋に移す。

7

全部を鍋に入れたら、弱火のまま10分程度煮こむ。塩胡椒などで調味をして完成。

コツ・ポイント

手間はかかりますが、具沢山で美味しいカレーができます。たくさんの食材から美味しいエキスが出るので、少しずつでもいいので色々と食材を入れるといいかも。肉団子は2種類作ると味の違いが楽しめて良いです。意外に生姜の入った肉団子が好評です。ゆるめのタネで作ると、肉汁じゅわっで美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

とにかく野菜たっぷりお肉たっぷりのカレーが大好きなので、きのこ3種類・なす・トマトで野菜たっぷり、ミートボールでお肉感もたっぷり、で作ってみました。味が染みて美味しいです。
レシピID : 441622 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」