新じゃがと照り焼きチキンの和デリ風サラダ

新じゃがと照り焼きチキンの和デリ風サラダ
皮ごと使った新じゃがの食感が良い。大きめに切った照焼きチキンと加熱した長ねぎで和に仕上げたデリ風なポテトサラダです。

材料 (4,5人分)

新じゃが中
4個位
鶏モモ肉
1枚
ゆで卵
2個
長ねぎ
1本
照焼きチキンタレ
*砂糖
大匙2
*酒
大匙2
マヨネーズ
大匙3〜5
長ねぎ加熱用酒
小匙1
粗挽き黒胡椒
少々

1

写真

新じゃがを丁寧に洗う。半分に切り、元の形に合わせ耐熱皿に乗せ水大匙2を入れラップをふんわりかけレンジ500wで7分加熱。

2

写真

爪楊枝がスッと刺されば加熱完了。ご家庭のレンジで加減して下さいね。長ねぎを小口切りして酒をふりラップし500w2分加減。

3

写真

鶏モモ肉を細長くなるように二等分し両面焼いて*を入れ照焼きを作る。冷ましてから1㎝ほどに切る。

4

写真

冷まして皮ごと一口大に切った新じゃが、照焼きチキン、大きめに切ったゆで卵、長ねぎを入れ好みの量のマヨネーズで和える

5

写真

お好みで黒胡椒を。長ねぎは加熱して甘みを出しました。照焼きチキンの味のみで調味するので鰹出汁の効いた麺つゆを使いました。

6

写真

2017.4.17
クックパッドニュースに取り上げていただきました。
有難うございます♫(o^^o)

コツ・ポイント

新じゃがならではの味です。皮ごと使いがポイント。照焼きはなるだけタレを鶏肉に絡ませて。長ねぎを加熱して甘みを引き出し使うこと。全ての材料は粗熱が取れてから和えます。

このレシピの生い立ち

新じゃがが店頭に並びだしたので、和風なポテトサラダを考えてみました。
レシピID : 4416266 公開日 : 17/03/16 更新日 : 18/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/12/08

写真

照り焼きチキンがいい仕事しますね(。>∀<。)美味しかったです☆

ヴィーナスけい

初めまして❤︎お醤油でサラダも御菜になりますね♫レポ感謝デス

18/08/18

写真

ボリュームたっぷりサラダ☆作り置きに(๑>◡<๑)

kazukichi☆

初めまして❤︎作り置きに嬉しいです♫有難うございます(^^)

18/06/05

写真

おつまみにいいですね!

ミルクめろん

初めまして❤︎おつまみにも良いでしょ♫有難ぅ〜(๑′ᴗ‵๑)

18/04/21

写真

間違いなく美味しそうと思ったらやっぱり美味しかった♡照り焼き最高

♪USACO♪

初めまして❤︎気に入っていただけ嬉しいです♫此方こそ感謝〜✿

1 2 3 4 5