オーソドックスなマドレーヌの画像

Description

オーソドックスな素材と手法で作りました。バターの風味が紅茶にピッタリ♪♪♪

材料 (貝型16個分)

100g
100g
バター
100g
2個

作り方

  1. 1

    薄力粉と粉砂糖をふるっておく。バターは溶かしておく。卵は室温に戻しておく。オーブンは170度に暖めておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉と粉砂糖を合わせたものをボールに写真のように入れ、真ん中に卵を入れる。

  3. 3

    写真

    周りの粉を少しずつ崩しながらゆっくりと卵を混ぜていく。

  4. 4

    全部混ざったら溶かしバターを入れ混ぜる。20~30分室温に置いて休ませる。

  5. 5

    型に8分目まで生地を流し入れ、170度のオーブンで8~10分焼く。(周りに焦げ色がつく程度)

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを使わず、生地を休ませて温度差を利用して膨らませます。発酵バターを使ったり、バターを少し焦がせば風味が増します。お好みでブランデーやレモンなどを入れてもGOOD!

このレシピの生い立ち

以前こちらに載っていたレシピを参考に作っていたのですが、今はもうないので覚書としてレシピを作成しました。
レシピID : 441627 公開日 : 07/10/11 更新日 : 12/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
☆mizuka☆
底面が…残念な事に焦げちゃいました(^_^;)リベンジします。

でもこんがり焼けていて美味しそうですよ~♪つくれぽ感謝!

写真
ハタハタ
久々に作ってみました^^BP無しでもよく膨らんでくれますね^^

ありがとうございます♪綺麗に焼きあがってますね~!!

初れぽ
写真
ハタハタ
私もこのレシピで作ってました(^_^)掲載ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます(*´v`*)美味しそう~♪